ここから本文です

スペイン語で ニンニクのことを「アホ」、牛のことを「バカ」、居酒屋のことを「タ...

lit********さん

2012/5/312:29:11

スペイン語で ニンニクのことを「アホ」、牛のことを「バカ」、居酒屋のことを「タベルナ」と発音するらしいのですが、英語でも、 こんな面白い発音の単語はないでしょうか? よろしくお願いします。

補足ジョン万次郎さんの例 最高! もっと挙げてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vre********さん

編集あり2012/5/313:21:01

昔(幕末~明治時代くらい)、ある日本人が海で遭難し、無人島でアメリカの船に救助され、アメリカで英語などを学びました。「ジョン万次郎」という名でよく知られている人物です。
彼が日本人に英語を教えるとき、なるべく自分が実際に聞いた通りの発音で教えていたようですが、その中にはいくつか面白いものもあります。単語以外もありますが、以下はその例です。

What time is it now?→掘ったイモいじるな
water→わら

おまけ:
>牛のことを「バカ」

確かにそのとおりですが、正確に言えば「雌牛」ですね。ちなみに綴りはvacaです。vはスペイン語ではbと全く同じ発音です。
なおスペイン語で(去勢していない)雄牛はtoro「トロ」です。闘牛用の牛もtoroです。寿司のネタではありませんよ。牛です牛。

補足について:
ジョン万次郎の使用した例かどうかは分かりませんが、次のようなのも比較的よく聞きますね。と言いましても私が知っているのはこのくらいしかありませんが。

I get off→揚げ豆腐
Sit down, please.→知らんぷり

質問した人からのコメント

2012/5/3 16:56:43

成功 ご回答ありがとうございました。私が高校生のとき 塾の先生がhonorableが英語の中で下品な発音をする単語の一つだと言ってたのを載せておきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる