ここから本文です

脳波検査について。

obj********さん

2012/5/312:39:05

脳波検査について。

脳波検査中は寝てはいけないそうですが、なぜいけないのでしょうか。

補足そのような採用試験があるのでご質問をさせていただいております。

閲覧数:
4,176
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jer********さん

2012/5/523:09:28

脳波検査をしている技師です。
寝てはいけない脳波検査とは実際ありますね。
当院では脳外科以来の脳波は眠っているところの脳波は不可になります。
覚醒時の脳波は脳の活動の程度、意識レベル等をみるのに適しています。
逆に睡眠時の脳波はてんかん波の賦活(てんかん波を出しやすくする方法)や、睡眠レベル(睡眠の質、どれくらいしっかり眠っているか)をみるのに適しています。
覚醒と睡眠では脳波は全く違う波形を示すので、調べたいのがなんであるのかによって覚醒脳波や睡眠脳波を使い分けたりしているのです。
検査中寝てはいけないということですから、覚醒中(脳が活発に動いている時)の脳の活動レベルをみたいのかも知れませんね。

シンプルな答えとしては、脳波は覚醒時と睡眠時とでは波形が全く違い、検査の目的によってそのどちらかもしくは両方を測定しているから。でしょうか。
補足の採用試験がなんのものなのかどのような目的で実施されるのかがわかりませんので、これ以上詳しくお答えする事は難しいですね。一般論でしか回答出来ませんが、参考になれば。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkx********さん

2012/5/319:11:21

いけなくはないですよ

sar********さん

2012/5/313:24:06

逆です。
覚醒時と睡眠時両方の脳波を見ることが大事です。