ここから本文です

海外旅行の手配において、安さに目が眩んで適用条件をろくに読みもしないで 予約...

eig********さん

2012/5/314:52:03

海外旅行の手配において、安さに目が眩んで適用条件をろくに読みもしないで
予約する人ってなんでこんなに多いのでしょうか?

ここ最近の知恵袋や他の旅行サイトのQ&Aなんかを見ていて
そう疑問に感じました。

で、いざ予約変更やキャンセルしなきゃならない状況が生じて、
「条件が英語でちんぷんかんぷん」だの「取消料が高額すぎる」など、
不満をたらたら垂れ流しています。

私は欧米や台湾、シンガポールなどに友人が多くいるのですが
彼らに言わせれば、条件をちゃんと確認して、理解したうえで同意して
予約/購入するのは当然であり、リスク管理であるといいます。

最近、“安い安い”“お得お得”に目が眩みすぎてないでしょうか?
目が眩んでしまってるから、適用条件が目に入らないのでしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます。

ponta7202様

私、法律論なんかに触れてませんが?

貴方が法律論を述べられたのでついでに言うと
「法律は違いますから」というのは詭弁ですよ。

英語も理解出来ないのに海外のサイトで海外のホテルを
予約する。 ←この行為が日本の法律の縛りを受けるとでも?
外国人と比較云々ではなくて、契約行為とはそういうことです。
申し込んだのが日本人だから日本の法律で保護されるんではないんですよ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giv********さん

2012/5/321:44:23

特にネットの普及でその手のトラブルは激増したと思います。

日本のサイトでも海外のサイトでも最終的に条件をよく読んで同意しますをクリックしない予約成立しないようになっていても
機械的にクリックして「読んでなかった」「読んでもわからなかった」「読みはしたけど本当にそんなに厳しいと思わなかった」なんていう方もいて唖然とします。

知恵袋でもたまに見かけます。発券後はキャンセルしても一切返金なしと明示されたチケットを買っておいて「ひどすぎます。2か月も先のチケットなんです。○万もするんです。なんとかなりませんか」なんていう質問。

契約条件は一度あたまをからにして先入観や自分が常識と信じているものを捨ててからじっくり確認しないといけませんね。

質問した人からのコメント

2012/5/4 07:09:19

成功 おっしゃる通りです。
私たち消費者も、もっと賢くというか、リスク管理をしなければいけませんね。
お客さんは神様なんて考えでは、いけませんね。

lonelywolf5417さん

私の質問に回答付けてくれた方に、この質問でイチャモンを
付けないでもらえます?迷惑なんですけど・・・・

makikotanokaさん

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lon********さん

2012/5/407:03:43

makikotanokaが他人をからかっていますが、その一方でコイツは何のかかわりのない私にしゃしゃり出て

「本当のこと言われて悔しいの?ゴキブリが気に入らなかったら、ウジ虫(うん:uji1022kyoto)とか、カマドウマだわ。」

などと子供以下のこと言ってるテメーごときが他人を「子供の口げんか」とやかく言う資格なんかねーんだよ 引っ込んでろ アホ!!

mak********さん

2012/5/316:56:37

「子供の口喧嘩」に一票だわ!

g27********さん

編集あり2012/5/316:59:35

概ね、LCCと激安ツアーの利用者に多いですね。 アジアであれ、ヨーロッパであれ、行き先を問わずかなりの人数に上りますね。 実情も知らず、『何十万人に何人位?』などと子供の口喧嘩のような文言で全否定するのもどうかと思います。

ame********さん

2012/5/315:13:15

ときどき日本の方がトラブルになっているのを、外でお見かけしますけれど、
それでも日本の方は愚痴を言うだけで我慢してしまうので、その文句を言っている
日本語の内容が分からない方にとっては、おとなしい良い人で終わっている様に
思いますね

後は、現地の情報確かめずに思いだけで格安で旅行される方も多いと思います
厳冬期であったり、美術館が閉鎖期間に行かれたり、お店もお休みなシーズンに
出かけて買い物ができなかったりと何故安いのかの理由を考えてお選びになった方が
いいですよね

中には、お子さんを連れているのにレストランのご予約もうまく出来ない上に朝食付き
と勘違いしていたなどと言われている方も見たことが有りますので、幾らなんでもツアー
内容をの分かっていなさすぎの方もいるようです
たかが食事ですけれど、お子さんづれであれば、どんなドラブルが有るか解らないのに
非常に危険だと思います
そう言った方は、片言の日本語を話す悪意のある方にも簡単にだまされてしまいそうで
とっても怖いですね

pon********さん

2012/5/315:10:53

こんなに多い、って、どの位沢山いるんですか?
何十万人中の、何人位?

それで困ってしまうような人は、私はかなりの少数派な気がしますが。

あと、国によって表記や契約に関する法律は違いますから、外国人と比較しても何も意味ないでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる