ここから本文です

21世紀はどうなると思いますか?

a2g********さん

2012/5/317:23:53

21世紀はどうなると思いますか?

冷戦の終結、核の抑止力、世界の一体化等によって
世界の(先進国の)平和は一応秩序が保たれていると思います。

部分的には紛争やテロが多発していますが、大国間の戦争は起きていませんよね。
21世紀から22世紀まで、この先進国間・大国間の国際秩序は保たれ続けると思いますか?

第二次世界大戦終結から未だ67年
昔と比べたら平和になったと謳歌するには、あまりにも歴史が浅い気がしますが
核によって一種の「歴史」は一応をもって死んだといえるのでしょうか?
21世紀初頭は、第二のベルエポックに過ぎないのでは?

閲覧数:
355
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajd********さん

2012/5/317:29:21

端的には中国の時代になります。たとえばエネルギー源としてトリウム溶融塩炉の研究開発を進め、採算ベースにのせます。各種特許を独占し、100年間はエネルギーの心配をしなくてすむようになるでしょう(つまり現行の原発は完全に時代遅れになる)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2012/5/319:33:29

フリードマンの「100年予測」をお読みになりましたか?
日本が戦争を始める可能性以外はかなり妥当であると考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる