ここから本文です

韓国ではなぜ日本の近代史が批判されるんですか。

ise********さん

2012/5/319:29:20

韓国ではなぜ日本の近代史が批判されるんですか。

古代史や近世までの歴史は豊臣秀吉の朝鮮征伐をのぞいて批判されません。

ただ、明治維新以降が極度に悪くなったと批判されています。日朝修好条規や日韓併合を恨んでいるのでしょうか。
日朝修好条規は西洋から押しつけられた不平等条約を不満に思い、それを朝鮮に八つ当たりした、と書かれていますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2012/5/322:18:24

小中華思想の影響で「華夷秩序」という妄想があります。
つまり中国>朝鮮>日本 という順位を信じています。(信仰みたいなものです)

なので弟の国である日本が明治維新を成功させ清との戦争に勝ち朝鮮を清の属国から解放した。ということは絶対認めたくないのです。
中国由来の正史史観と朱子学の影響で「認めたくない事実は見ない。認めたくない歴史はねつ造が許される」という民族です。

なの日本が併合したことも日本統治時代に国が発展したことも認めないのです、(本当は知っているくせに)
実際は「八つ当たり」というより「逆恨み」です。

小中華思想、朱子学、正史史観については先に似たような回答をしたので参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186662411...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k1_********さん

2012/5/320:28:31

韓国は、歴史教科書問題で日本にクレームつける。それは正に内政干渉ともいえるが、一方自国の近代史には、不都合な点はスルーパスのありようで、反日教育を強調する、眞に国家戦力的な意図がありますね。韓国の教育方針(特に歴史・社会などの政治的なものには)は真実をオープンにしない歪曲なようです。例えば、暗黒の歴史でタブー視された、初代大統領の李承晩の「済州島四・三事件」、李の強権政治に反発し済州島の民衆が蜂起、これを軍隊や警察などが鎮圧。島全体の70&を焼き尽くし、6万人を虐殺、ほか当時の政府は極端に共産主義の浸透を恐れ疑わしいとされた人々を大量殺戮など凄惨なものだった。次に光州事件、民衆が民主化を叫び運動を起こしたがこれも弾圧、死傷者多数計上した。これらのことは、教科書では包み隠さずオープンにせず、或いは、戦後韓国経済は奇跡的に発展し、漢江(はんがん)の奇跡とよばれオリンピックを開催するまでになったが、その礎に日本が先の戦争の賠償金として、天文学的な額の経済支援・技術提供があってこそだったのだが、此のことの解説も無いままに、我田引水、都合の良いように歴史教育で、とにかく戦前の日本政府を悪役にしたて、徹底的には反日教育の偏ったありようです。このように、国家戦略で、自国民の厳しい批判反発が時の政府に向かないように韓国の歴史社会問題をいわば意図的にミスリードしてきた事実があるのです。ですから、これに真実のメスを入れるような識見者(韓国人)が現れると、例えば戦前戦中戦後の日本の対韓国政策に一定に理解を示すような言動をすれば、大変なパッシングを受けるのが韓国社会で、言論の自由さはそこにありません。歴代の韓国政府は敵対する北朝鮮の存在があって、国内に反政府派があっては、北朝鮮に対峙することに、不都合であることもあるのか、ことさら日本にターゲットを絞り、国内政治から目を国外に向けさす、遠心力方針を継続してるようで、ターゲットにされた日本こそスケープゴート(生贄)的存在で、迷惑この上ないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる