ここから本文です

ポメラニアンの様子が変です。

tom********さん

2012/5/321:53:39

ポメラニアンの様子が変です。

ポメと家族で2泊3日で親戚の家に行ってきました。

遠出は初めてでしたが、車内で一度だけ嘔吐しましたが何とか250Km離れた親戚の家に行ってきました。

親戚の家でも2日目の夜、2度嘔吐しました。

そして今日も一度だけ嘔吐しながらも帰ってきました。

3日間で4回の嘔吐。たぶん相当なストレスだったはずです。

問題は家に帰って来てからです。

すぐ眠気が襲ったのか寝てしまいましたが、それから8時間経った今もずっと寝ています。

動きもゆっくりで元気がないようにも見えます。

最初は家に帰ってきて、安心してるんだろうと思っていましたがあまりにも元気がありせん。

普段はとにかく活発な子なので。

安心しているのでしょうか?それとも何か違うものなのでしょうか?

詳しい方がいれば教えてください。

ちなみに家に帰ってすぐエサをいつもの量を食べました。

閲覧数:
1,616
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fok********さん

2012/5/401:51:18

嘔吐は治まりましたか?
移動中の休憩や車内の換気等が考えられますが
その点はどうでしたかね?
嘔吐をした場合は、成犬ならば24時間水分以外は
与えず、胃や腸を空にすることにより、整えられると
言われてますのよ。
今後、嘔吐があれば実施してみて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2012/5/400:54:27

初めての遠出ということですが、ちょっと車酔いがひどいようですね…
食事は取れているとの事ですが、水分も取れてますか?

明日また吐いたり、水分が取れないようでしたら病院に行かれる事をお勧めします。

車酔いがひどいワンちゃんは、あらかじめ酔い止めを病院で処方してもらうとか、食事をあげたら2時間くらい休憩を取るとか…

ドライブに工夫して少しでもストレスをかけないようにするといい思います。


今は確実に疲れてるので、ゆっくりさせてあげるのがいいですが、何かあったら夜間対応の病院に行ってあげて下さいね。

お大事になさって下さい。

moi********さん

2012/5/400:42:49

元気がない理由についての質問でしょうか?
そうであれば、長旅、なれない家での寝泊り、疲れも取れないうちにさらに長旅、ということでかなりダメージを受けているのだと思います。
疲れて動けない、元気が出ないという感じでしょう。
えさと水をしっかりあげて、食べているようであれば問題ないと思います。
犬の様子をお医者様が診ないと正しい判断はできませんので、どうしても心配な場合は病院へ行ってください。

ポメが何歳かはわかりませんが、初の遠出で250キロはきついと思いますよ。
5時間ちかく車に揺られるのは、さすがに大人でも疲れるでしょうし、体の小さいポメにはいっそうつらいと思います。
さらについた先は見知らぬ親戚の家。プライベート(ここでいうと犬と飼い主家族のみ)な空間もほとんどないのでは?
子供や声の大きい人がいたら、ゆっくり休むこともままならないかもしれません。

もういっそ、2泊3日ならペットホテルに預けるとか、普段から車に乗せるとか、今後は酔い止めを飲ませてから移動するとか、工夫が必要だと思います。

roa********さん

2012/5/323:07:16

相当疲れたのでしょう。
ごはん食べて、寝ていたらゆっくり休ませてあげましょう。

明日になっても元気なかったら心配ですね。
病院に行かれても良いかと思います。