ゴキブリが嫌いな人に質問です たしか去年の夏あたりに、家にゴキブリが出たので駆除しようとしてスプレーをかけていたところ、いきなり飛んで太ももにくっついてきました。

ゴキブリが嫌いな人に質問です たしか去年の夏あたりに、家にゴキブリが出たので駆除しようとしてスプレーをかけていたところ、いきなり飛んで太ももにくっついてきました。 夏で熱かったし自宅ということもあってパンツ一丁だったので、素肌にゴキブリがへばりついたことになります。 しかしビックリしたくらいでなんともありませんでした。 よくゴキブリは絶対悪のような言い回しを見聞きしますが、そんなに毛嫌いするほどのことですか? コオロギと何が違くってそんなに嫌われなくちゃいけないんですか? カブトムシやクワガタなんてむしろ好かれているのになんでゴキブリは嫌われるんですか? 不思議です。ゴキブリが嫌いな人・・・教えて下さい。

目の病気546閲覧

ベストアンサー

1

私はゴキブリは特に好きでも嫌いでもない、という感じですが、この件に関してとても興味があるのでコメントさせて下さい。 色々と考えたり、話を聞いたりしたことから、当面の結論を出すと 悪いイメージによる誤解が知識として定着してしまっている、というのがゴキブリがここまで嫌われている原因ではないかと思います。 例えば今回の例で考えると、 【一般的な誤解】 ゴキブリはとても汚い生物、ゴキブリが歩いたところには健康的に無視できないレベルで病原菌が付着する。 ⇒そりゃあ素肌につくなどとんでもない!って思います。 【実際のところ】 じめじめしたところを好むので、少し多目に病原菌を持っているかもしれないが、病気が発症する可能性は他の昆虫と大差はない。 ⇒触れたところを洗う程度で十分です。野外で遊んだあと、手を洗うのとなんら変わりはないですよね。口に入れるのが気になるのなら、食べ物は出しっぱなしにせず、食器などを使う前に洗えば病気に感染することなんてありません。 多分最初はこの程度の誤解だったと思うのですが、悪いイメージが完全に定着しているので、悪意なしに都市伝説的な知識がどんどん作りだされてしまっているように思います。間違った知識をもとに恐怖感をあおられてしまっている人もたくさんいるのではないでしょうか。 ただ、他の昆虫になくてゴキブリに特有な嫌われる(誤解を生みやすい)ポイントというのは確かにあると思っています。 それは、 ・自宅の部屋など、プライベートな空間に「侵入」して来る ・隠れる(のが上手い?) ・素早い&壁を登る&飛ぶために、動きが読めないことから不安を感じる ・大きい&黒いためにものすごく存在感がある の4つです。 1つ目と2つ目に関してはゴキブリに限ったものではないのですが、3つ目と4つ目が他のポイントの効果を非常に強くしてしまっているように思います。 あと、人間側の状況として虫全般に対する知識や、虫と接する体験の不足というのも大事なポイントだと思います。 虫と接したことがあれば、部屋の中に虫が出てきた時にどう対応すればいいかは自分でわかると思うのですが、経験も知識もない状況では、「何をされるかわからない」、「どう対処していいのかわからない」⇒「怖い…!」、ということになるのもわかります。 …とまぁ、上のようなことを考えた上で冷静にゴキブリを見れば、他の虫とそれほど変わった点はないのではないかと。 私達人間はイメージを重視してものごとを判断する性質を持っています。 イメージというのは自分の経験から作り出されるものでしょうから、もちろん大事なものなのですが、あまり頼り過ぎると判断を間違ったり、思い込みから間違った知識を作り出してしまうことにもなりかねません。 ゴキブリに関しては間違った知識があふれる余り、例え探しても正しい知識を得ることが難しいですし、知識とかいう以前に、もはや“ゴキブリ”という言葉が“おぞましい”“恐怖”“気持ち悪い”といった感情を呼び起こす言霊のような力を持ってしまっているようにすら感じます。 そういう状況の中で、ゴキブリにしても、虫にしても、苦手な人が克服するにはちょっとばかりエネルギーがいるように思いますが…、いちいちゴキブリや虫を見るたびに恐怖や不安というストレスを受けることを考えると、平気になった方が得だよなぁ、とも思うんです(^^;) そんなことを考えつつ、長文になってしまいました。失礼しました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御意見有難う御座います。 たしかにでかくて家に入ってきたら怖い人が多いのも納得できるような気がします・・・ 自分自身は蜘蛛が恐ろしいのですが貴方の意見を聞いて平気になったほうが得だなぁと思いました。

その他の回答(3件)

0

ゴキブリは衛生害虫(病原菌等を運んでくる)の為、他の昆虫とは全く違います。 素手で触る事も× 繁殖力もすごいし、殺虫していかないと、大変不衛生な家になってしまいます。

0

ホントにそうですね。私は苦手ですが…なんで見ただけで逃げたくなるんでしょうか?あのテカテカと光るカラダ?カサカサと動く時になるから?いきなり素早く動くから?考えても疑問ばかりです。羽根を擦りならし鳴いたら、カワイイと言われたかも知れません。七色に光れば綺麗ともてはやされたかも知れません。でも太古の時代からあまり形も変わらずに今まで居るので人間には脅威なのかも知れませんね!

0

黒光りしているフォルムに 2本の長い触角や動く時のかさかさした音なども すごく鳥肌が立ちますが 大前提に「ゴキブリ」というだけで 背筋が凍るような寒気の様な感覚になります それ自体が嫌いという固定観念が強いので 他の虫より必要以上に敏感に反応してしまうんだと思います^^;