ここから本文です

警視庁の公安部って何をするところなんですか?

f35********さん

2012/5/408:34:24

警視庁の公安部って何をするところなんですか?

閲覧数:
843
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2012/5/408:51:29

以下の仕事をするところです。

公安総務課
(1) 部内の庶務に関すること。
(2) 公安警察の管理、指導及び総合的調整に関すること。
(3) 公安警察官の実務教養に関すること。
(4) 公安機動捜査隊の運用及び連絡調整に関すること。
(5) 警備情報(他の分掌に属するものを除く。)に関すること。
(6) 警備犯罪(他の分掌に属するものを除く。)の取締りに関すること。
(7) 部内他課の分掌に属しないこと。

公安第一課
(1) 極左的主張に基づく暴力主義的破壊活動(以下「極左活動」という。)に係る警備情報(公安第二課の分掌に属するものを除く。)に関すること。
(2) 極左活動に随伴する警備犯罪(公安第二課の分掌に属するものを除く。)の取締りに関すること。

公安第二課
(1) 極左活動に随伴する警備犯罪の総合的対策に関すること。
(2) 労働紛争議及び極左活動に係る警備情報(公安第一課の分掌に属するものを除く。)に関すること。
(3) 労働紛争議及び極左活動に随伴する警備犯罪(公安第一課の分掌に属するものを除く。)の取締りに関すること。

公安第三課
(1) 極端な国家主義、民族主義的主張に基づく暴力主義的活動(以下「右翼活動」という。)に係る警備情報に関すること。
(2) 右翼活動に随伴する警備犯罪の取締りに関すること。

公安第四課
(1) 公安警察に関する資料の収集及び整備に関すること。
(2) 公安警察の統計に関すること。

質問した人からのコメント

2012/5/4 14:02:47

ほぉーなるほどネ☆

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警視庁 の求人情報(351件)

建築施工管理
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都日野市
マイナビ転職
週5日・14時半までの警視庁内食堂の調理補助/主婦活躍中/...
  • 株式会社トウショク
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,000円
  • 東京都千代田区霞が関
しゅふJOB
【交通誘導スタッフ】 【短期のみOK 】”街”と”人”を守るカ...
  • 交通施設テクニカルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都練馬区
an(アン)
【業界未経験者大歓迎】既存顧客に対して保険の見直し営業...
  • アヒルで有名な保険会社の子会社
  • パート・アルバイト
  • 年収320万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
調理器具・設備の営業(未経験歓迎)賞与実績4ヶ月・研修...
  • 北沢産業株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
doda
【建設施工管理職※50代以上活躍(定年70歳)、100%元請け...
  • 株式会社イズミ・コンストラクション
  • 正社員
  • 年収600万円〜804万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ
【関東圏】建築施工管理(現場代理人・所長候補)
  • 株式会社イズミ・コンストラクション
  • 正社員
  • 年収630万円〜840万円
  • 東京都中央区日本橋堀留町
doda
ピット清掃作業、及び収集・運搬
  • 有限会社秀栄組
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都板橋区
イーアイデム
建築施工管理 東証一部上場素材メーカーグループの建設会...
  • 東レ建設株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

log********さん

2012/5/408:43:18

日本共産党、右翼、左翼ゲリラ、オウムなどの過激派を監視する機関です。
課によって担当が決められます。