ここから本文です

プログラミングJAVAの問題です。 【問題】 2つの乱数の足し算の計算をクイズと...

i_l********さん

2012/5/410:00:37

プログラミングJAVAの問題です。

【問題】
2つの乱数の足し算の計算をクイズとして出したい。
また、自分の持ち点(100点)から、間違った回数だけ5点ずつ引いていく。

このとき、以下の【実行結果】が出力されるようなプログラムを作成せよ。

【実行結果】
12+3=99
違います。正しい答えを入力してください!!
12+3=0
違います。正しい答えを入力してください!!
12+3=15
正解です。
あなたの点数は90点です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という問題なのですが、“正解です。”が出力されません。何がいけないのでしょうか?

public static void main(String[] args) {
Random rand = new Random();
Scanner stdIn = new Scanner(System.in);

int a = rand.nextInt(100);
int b = rand.nextInt(100);

System.out.println("次の計算をしなさい。");
System.out.print(+ a + "+" + b + "=");

int x = stdIn.nextInt();
int y=100;
do
{
System.out.println("違います。正しい答えを入力してください!!");
System.out.print(+ a + "+" + b + "=");
x = stdIn.nextInt();
y = y - 5;
}
while(x!=(a+b));

System.out.println("正解ですー!");
System.out.println("あなたの点数は"+y+"です!");

}

閲覧数:
1,950
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

2012/5/410:37:24

実装例です。


import java.util.Random;
import java.util.Scanner;

public class Sample {
public static void main(String[] args) {
Random rand = new Random();
Scanner stdIn = new Scanner(System.in);

int a = rand.nextInt(100);
int b = rand.nextInt(100);
int n, score = 100;

while (true) {
System.out.print(a + "+" + b + "=");
n = stdIn.nextInt();
if (n == a + b) {
System.out.println("正解です。");
break;
} else {
System.out.println("違います。正しい答えを入力してください!!");
score -= 5;
}
}
System.out.println("あなたの点数は" + score + "です!!");
}
}

質問した人からのコメント

2012/5/7 11:14:28

感謝 実行できました!!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n_o********さん

2012/5/422:09:59

> “正解です。”が出力されません。

ですが、始めの入力で正解を入力しても

「違います。正しい答えを入力してください!!」

が表示され、「正解ですー!」が表示されない
という事だと理解して書きます。


do{ }while()
を使用していますので、
正解/不正解に関わらず、

「違います。正しい答えを入力してください!!」

が表示されるかと思います。

ので、

while()文

で書くと良いと思います。


んで、
> System.out.print(+ a + "+" + b + "=");
は、
System.out.print(a + "+" + b + "=");

とおもいます。

ここにソースを書いてみました。
■ Online Compiler & IDE for C, Java, C# and C++ | Compilr
http://compilr.com/skycompilr/sample00001/Program.java