ここから本文です

カトリックの信者の方の挙式に招かれました。 服装は普通のドレスを用意していた...

icicoo_8さん

2012/5/416:34:34

カトリックの信者の方の挙式に招かれました。
服装は普通のドレスを用意していたのですが、正式な教会での挙式の場合
黒のドレスの方がよいのか悩んでおります。
挙式後ホテルでの披露宴もあります。

きちんと結婚式前に研修?のようなものを受けて結婚式をあげられるため
私自身もきちんとした服装でと思っております。
宜しくお願い致します。

補足現在、ベージュか黒でとても悩んでおります。
上にはゴールドが基調で少し白の入ったジャケットを着ようと思っております。
追記で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,858
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asamar34さん

2012/5/420:55:08

カトリック信者です。黒は葬式の色ですが、フォーマルな色でもあります。
黒が葬式の色だからと黒を避けるべきと言う意見は違います。
http://ameblo.jp/dapanda45/image-10461179827-10418008018.html
例えば↑の写真のように、新婦の後ろに立つ女性の証人はベールを付けていますので信者さんです。服装はしっかりと黒です。この方に限らず、カトリックの結婚式の場合、信者さんは黒を着用する方が多いです。
一般の方はカトリック信者ではありませんから、常識の範囲内でOKです。一般の方を規制するルールは存在しません。

なお、黒を着用しなければならないルールはありませんが、結婚式はミサの中で行われます。ミサは神との交わりの場で、贅の限りを尽くす場ではありません。 祝福する思いは、服装ではなく言葉や行動で十分に伝わるものです。
一部回答者の回答を見ていて、服装で場を華やかにしたいという思いは伝わりますが、本物ですか(自分の欲が入ってませんか)?と問いたいものです。

質問した人からのコメント

2012/5/6 11:56:52

皆様ありがとうございました。
皆様の意見を参考にジャケットなどで工夫したいと思います。

ベストアンサーは悩みましたが、カトリック信者さんのasamar34さんにさせて
頂きたいと思います。
この度は皆さま本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurogorutanさん

2012/5/417:27:32

正式な教会での挙式でしたら、黒は避けたほうが良いでしょう。
ノースリーブはNGですので、上に羽織るものがあればOKです。

2012/5/416:49:02

肌を極端に露出してなければOKです。
もしノースリーブとかでしたら上着を着れば
大丈夫です。
後は通常のフォーマル基準と変わらないかと。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/5/510:23:51

クリスチャンのお式でしたら、黒は止めた方がいいです。葬儀の色です。
肌の露出も控えて下さい。
一般マナーでも同じですが、肩や胸が開いてるデザインでしたら、
ボレロ、ショール等で隠して下さい。

あとは一般マナーと変わりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。