ここから本文です

チェーンメンテについてですが、 「張り」とはどこを引っ張った時の長さをみれ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/417:31:22

チェーンメンテについてですが、

「張り」とはどこを引っ張った時の長さをみればいいのでしょうか?

また、チェーンメンテをする時に油まみれになった布切れ(タオル等)はどうされていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2012/5/417:45:09

スイングアーム・・・のあたりで、一番上下動する場所でみます。

いちばん遊びが大きい場所・・です。

チェーン張りの作業は「せっかく張るから」という事ではりすぎちゃうことがあります。
そこをガマンして、ひとメモリ余裕をもたせるくらいでちょうど良いです。

洗浄で使ったウエス(布きれ)は捨てます。
同時に地面やバイク、身体を汚れから守る為に新聞紙を使いますがそれと一緒に捨てます。
衣類を廃棄するとき、はさみでテキトーな大きさに切ってウエスにしています。

私のようなジジイになりますと、ウエスは潤沢に用意してあります。
死ぬまで困りません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/8 20:42:52

感謝 そんなジジイ様(すいません)のように長くバイク乗れるよう頑張ります(笑)

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/418:38:25

チェーンの張り具合確認は、前後スプロケットの中間あたりの下側のチェーンで確認します。
指で押し上げてみて、どのくらい上下するかその動く幅を計ります。
普通は、乗車状態で加重を掛けた状態で計るのが良いとされていますが、細部は取説などで確認されるのが良いと思います。

また、使用済みのウエスは、燃えるゴミとして処分します。
夏場など気温の高くなる場所に、油を含んだウエスを溜め込むと、自然発火して火事の恐れもありますからこまめに捨てた方が良いですよ。

なお、チェーンをメンテナンスするときは、タオルなど糸くずの出やすい布は避けた方がいいです。
糸くずが、チェーンのコマに絡まる恐れがあります。
Tシャツや下着などのような生地が適当です。

mog********さん

2012/5/417:50:33

>>どこを引っ張った時の長さをみればいいのでしょうか?
チェーンを張ったあと、前後のスプロケットの中間の辺りを上下に動かしてみて、その時の振れが30mm前後にするといいでしょう。

>>油まみれになった布切れ
私は基本的に使わなくなったタオルとかシャツなど、要らなくなった布をバイクメンテ用にとっておいて使います。
使ったあとは、燃えるゴミですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる