ここから本文です

認知症? 昨年、母(76歳)が憩室炎で入院した際、担当医(消化器内科)から「軽い認...

guuohfuhvさん

2012/5/423:23:28

認知症?
昨年、母(76歳)が憩室炎で入院した際、担当医(消化器内科)から「軽い認知症かもしれない」と言われました。
確かに何年・何月・何日・何曜日が言えないことがある、言われたことをすぐ忘れる等はあります。

その為、かかりつけ医(認知症診療も行っている)に相談したところ「家庭で料理や洗濯を行っている点、忘れっぽいのを自覚している点、診察時の状況からして認知症とはいえない。経過観察をしましょう」と言われました。
認知症の可能性はあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jontopet10さん

2012/5/423:32:37

考えられることが1つあります。

入院によって環境が変わると、年齢を重ねた人ほど順応できなくなり、一過性に、認知症の症状が出る場合があるのです。

多分、あなたのお母様もそのような症状が出たために、医師がそう判断されたのでしょう。しかし、元の生活の戻り、そのような症状が見られなくなったところで、かかりつけ医に見てもらわれたので、経過観察と言われたのだと思います。

今後、また入院など環境が急に変化する場合は、症状が進み、認知症になられる可能性はあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。