ここから本文です

ストリンガーの方は何分くらいで張り上げられますか?

黒山羊さん

2012/5/513:09:45

ストリンガーの方は何分くらいで張り上げられますか?

15分で張り上げなんて可能でしょうか?
慣れていても20分以上くらいかかると思いますが。

http://www.prostringer.com/

このショップって、どんなかんじですか。
やたらと他のショップを偽物呼ばわりしているようですが。

補足早いのはありがたいですが、さすがに15分となると張り上がりに不安です。

USRSA とは聞いたことが無いですが、そんなにスゴイものなんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/5/520:45:15

ホームストリンガーです。
慣れているラケットを、急いで張れば15分は可能です。
ただ、その場合はクロスが湾曲してますね。(多分、テンションも出てないと思う)
張った後に直すことを考えたら、結局、25分くらいになるので、15分という時間は意味無いです。

クロスを直しながら張っても・・・25分で何とか張れますしね。
しかし、この時間で張るのは疲れるので・・・2本連続までが限界だし、張りの精度は下がります。

自分のラケットであれば、通常では、30~40分くらいでしょうか。
急ぎでなければ丁寧に張ると1時間位、掛けるときもあります。(特に知人のは・・・)

<補足について>
USRSAは、「米国(US)ラケット(R)ストリンガーズ(S)協会(A)」です。この日本の協会が「日本(J)・・・」で「JRSA」です。
現在のグランドスラム大会などのストリンガーはメーカーが派遣するようですが、この協会員が行っていたときもあります。
経歴に、「××大会ストリンガー派遣」と書かれていいる場合があります。

「テニスクラシック・ブレーク」に「ストリンガー日記」というコーナーを持っている、現役のトーナメントストリンガーさんは「オンコート・ストリンギング(試合中に張る)」の時、1本を20分以下で・・・最速だと1時間で4本張ったことがあるとも。
でも、それは非常時なので、15分で張れることを自慢してもしょうがないですよ!

質問した人からのコメント

2012/5/5 23:20:01

USRSA って屋号っていうんですか?ソレ以外は真似をした偽物だみたいなことが書かれていて、読めば読むほどやな感じでした。

補足に詳しくありがとうございました。
プロは速さも必要なんですね。1時間4本は神です!

shopmaruさん もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2012/5/520:09:11

日本ラケットストリンガーズ協会をJRSAと言います。
テニス雑誌等で時折紹介されていますので、聞いた事はあるとでしょ。私もストリンガーを始めた頃に1年半ほど会員でした。年会費が3万ちょっと。当時はパンダハウスの山森さんが会長。

JRSAは多分、USRSAの日本支部のようなものと。歴史は古いはずです。10数年前まではJRSAからメーカーにストリンガーを派遣していたような話も。ただ今は、メーカーにストリンガーの組織が出来上がっていますので存在感は薄いですね。
私も1本張り上げになんやかやで小一時間かかります。ポリはもっと掛かる。

ストリンガーの腕前は一言で言うなら、張らないと判らない・・上手いかも知れない、下手かも知れない。でも、早いのは自慢にならないと思いますが・・

fam********さん

2012/5/515:56:07

15分では無理ではないと思います。
早くても小1時間ほどかかるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる