ここから本文です

戸籍謄本について… 今度初めてパスポートをつくるのですが、私の本籍は今住んで...

tto********さん

2012/5/520:23:24

戸籍謄本について…

今度初めてパスポートをつくるのですが、私の本籍は今住んでいる所とは別の場所です。(親の実家)。

かなり離れているので取りに行けません。祖父母に頼みたいけれど、二人とも体調が悪いので気がひけます。

こんな場合、今住んでいる所から戸籍謄本を取り寄せる方法はありますか?
よく分からなくて困っています…

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
606
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhn********さん

2012/5/520:35:06

こんばんは!

色々なサイトに説明がありますが、本籍のある市役所
(電話などで確認されると確実です)
に郵送することで手続き可能です。
下記サイトは一例ですが、ご参照ください!
http://memorva.jp/school/life/app_register.php

それでは楽しい海外旅行を!

質問した人からのコメント

2012/5/7 13:33:02

成功 教えて頂いた通りに郵送してきました! 本当に助かりました!
お二方、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2012/5/520:32:56

郵送で交付請求できますよ。
請求用紙は便箋などに必要事項を書いてもよいし、自治体のHPからDLもできるでしょう。
手数料は郵便局で定額小為替を買います(料金1枚100円)。切手を貼った返信用封筒と本人確認資料(運転免許証など1点、健康保険証+年金手帳など2点、など)のコピーを同封します。
なお、電算化したものは、戸籍謄本・戸籍抄本は、それぞれ、戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書と呼びます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/koseki/koseki-yuuso...