ここから本文です

iTunes がデスクトップ上から消え、インストールしても使用できない件について。。

rrd********さん

2012/5/601:32:59

iTunes がデスクトップ上から消え、インストールしても使用できない件について。。

iTunes が突如としてデスクトップ上から消えました。
何が原因かハッキリしていませんが、今までショートカットが出ていたのに無くなっていました。
最初は家族の誰かが間違えたのかと思いpc内検索で検索しましたが見つからず(iTunes 内のファイル等?はありました)。
仕方がないのでiTunes setup がデスクトップ上に残ってたのでそこからショートカットをひっぱり出してきたのは良かったんですが、今度は
” ファイル「iTunes Library.itl」は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込めません ”
と表示されて起動が出来ない状態です。

これに対してどのような対処を行えば良いでしょうか。ちなみに、最近?iTunes等のバージョンアップがありましたが時間の都合上pcを長時間放置出来なかったため、更新していませんでした。それとなにより不思議なのは、ごみ箱内にapp storeで購入したアプリの名前が記されたファイルらしきものが大量にありました。これはなんなんでしょうか・・・・?

何かお答えできる点がありましたら補足等で随時答えます。久しぶりに時間が出来たのでiPhoneでも更新しようかと思った矢先だったので、困ってます・・・。

閲覧数:
21,981
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2012/5/602:00:54

iTunes setup でのエラーは、セットアップするiTunesのバージョンと、
以前使用していたiTunesのバージョンの差で起きていると思われます。

iTunes をセットアップ後に一度でもアップデートを行っていると、
バージョン不整合が起きてしまいます。


ごみ箱内にapp store で購入したアプリの名前が記載されたファイルが
存在すると言うのは、アプリのアップデートを行うと、
古いファイルは自動的にごみ箱に入るようになっています。

今までにアップデートして削除していなかったファイルの可能性があります。


記載内容では、原因の特定が難しいため、
以下の内容を確認してみて下さい。

① iTunes 自体が削除されているかの確認を行って下さい。

[左下のWindosボタン]→[コントロールパネル]→[プログラムと機能]

一覧のプログラムに「iTunes」がない状態ですと
インストールされていません。
存在する場合は、右クリックで「修復」を選んで下さい。

存在しない場合は、ネット上から最新の「iTunes」をダウンロードして下さい。


② iTunes のデータが存在するか確認を行って下さい。

通常のインストール構成ですと、以下のフォルダにデータが入っています。
「個人のミュージックフォルダ」→「iTunes」
(C:\Users\(ユーザ名)\Music\iTunes)

エラー内容を見る限りでは、データは存在すると思いますが、
念のために確認してみて下さい。
アプリ自体は、以下のフォルダに存在します。
(C:\Users\(ユーザ名)\Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications)

データ自体がない場合は、ごみ箱のデータを復旧してみて下さい。


簡単ですが、上記の内容を確認してみることをオススメします。

質問した人からのコメント

2012/5/12 21:55:35

降参 実のところ本日再度iTunesを起動してみたところ正常に作動しました!
お騒がせしてしまいすみませんでした。
ただ、 質問した当時はpc内の検索でiTunesが無かったため、経緯はさておきiTunesは無かったんだと思われます。

今回のBAは悩みましたが内容が充実していたbeatapple23さんに決めさせていただきました!
もう一方の方の説明もとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2012/5/609:07:19

>ごみ箱内にapp storeで購入したアプリの名前が記されたファイルらしきものが大量にありました

これはiTunesによって アプリの更新が完了した時にiTunesが古いバージョンのアプリをゴミ箱に自動的に捨てるので異常ではありません。

「デスクトップのショートカットが消えた」原因は不明ですが
デスクトップのショートカットが無い事は致命的な事ではありません。不便ではありますけれど。
だから、iTunes setupを実行したのがマズかったと思います。
iTunes setupのバージョンはダウンロードした時期の最新版だったのだと思いますが、iTunesはインストールした時から、適時最新版をダウンロードして更新し続けてきた筈です。

つまり「新しいバージョンのiTunesに対して(当時は最新だったけど既に古い)iTunes setupを実行した」という事だと思います。

一度iTunesをアンインストールしてから 最新版のiTunes setupをダウンロードして再度インストールすれば良いと思います。

wdb********さん

2012/5/601:49:09

iTunesバージョンのアップデートに伴いPCのスペックが足りてないんじゃないの?