ここから本文です

わたがし(わたあめ)の作り方のコツを教えて下さい。今度お祭りの時、町内会の懇...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2219:00:48

わたがし(わたあめ)の作り方のコツを教えて下さい。今度お祭りの時、町内会の懇親会で子供向けにわたがし機を借りて作って出したいと計画しています。が、結構コツがいるらしく、満足にできる人はなかなかいないとか。機械を借りるだけで5000円もするので、ここは子ども達を喜ばせるにもなんとか成功させたいと思っています。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2508:01:31

わたあめ機の使用方法から終わりまで。
①材料のざらめは用意されましたか。少し多めに用意してください。も ちろん割り箸も!!
②わたおめ機にざらめを入れるのには、写真のフィルムケースが使いや
 すいと思います。
③わたあめ機の電源を入れます。すぐにざらめを入れますとヒーターが あったまっていないため、ざらめが溶けずに目詰まりを起こし燃えて
 しまいます。20秒位はから回ししてください。
④ざらめを入れます。一度に沢山入れないで下さい。解けきらないで中
 で燃えて固まることがありますので、フィルムケース8分目程度をコ
 マメに入れるようにして下さい。わたが出てきてもあせらず周りに溜
 まったところ割り箸をゆっくり回しながら掬い取る気分で。箸を横にして掬えるようになると良い形のわたあめになります。頑張って。

「わたあめ 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2314:24:22

町内の子供にあげる程度のものでしたら簡単です。多分長い列が出来ますので、縁日で売っている様な大きなものを作らずに小さめの綿あめをどんどん作りましょう。形はあまり関係ないですよ!簡単ですので、並ぶ人数が減ってきたら子供に作らせるのも良いですよ。子供達も、食べるより作るほうが喜びます!

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2219:25:18

俺も勤めていた店のイベントで一日中わたがしを作った経験がありますが、なかなか難しいものです。
コツとしては、1本1本作っていった方が俺ら素人には良いみたいで、
1本分のざらめは専用容器にいっぱいではなく8分目位がいいみたいです。
そしてある程度わたが溜まって来たところで芯棒を入れて
軽く回しながらわたがしをまとめとっていくと言うところです。
それもすばやくじゃなくゆったりとした感じで。
急いで芯棒を回したりこねたりしているとわたがしが固まってふわっとできにくいです。
形がいびつになりますけどその時は手で軽く直せばいいですし、
ご愛嬌というものです^^
俺も最初はわからずにやっていましたが、10本も作ればなんとなくわかってきますよ^^

手や服がベトベトになるのでエプロンや軍手をたくさん用意してた方がいいです^^

アバター

ID非公開さん

2004/9/2219:08:14

ザラメを入れて、雲の様にワタアメが出てきたら
割り箸(1つの割り箸を割った1本)を

親指と人差し指で回転させながら、機械の周りを
グルグル回して箸に付けていきます。

右回り、左回りを繰り返しながら
ワタアメが出なくなるまで箸で取っていけば
上手に出来ますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2219:04:05

コツは割り箸を回すスピードです。
練習あるのみです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる