ここから本文です

北海道に来てから、攻撃的な接客によく遭います。私も接客業者で東西南北を移住す...

tok********さん

2012/5/615:04:36

北海道に来てから、攻撃的な接客によく遭います。私も接客業者で東西南北を移住する者です。転勤族の方、どう思いますか?

北海道が一番、接客でいやな目に遭うことが多いです。

なので、店員や窓口の女性に聞いたり電話したりするのが
いやになっていて、その予感はかなりの確率で的中します。

・質問したら攻撃的になる。ひどい人はテキトーに出まかせを言う。

・自分にはわからないことを言われると、顔を歪めたり眉間に皺よせたり
することで客に伝える。私だったら取り敢えず客のついでの相談を
真摯に聞いて、後で担当者に引き継ぎしてもらう。

・電話口などで、相槌などがなく「……」とよくなる。「あれ…?」ってなる。

・受付処理などを待っていると、次の人の受付をし出すことで私の処理が
済んだことを暗に伝える。

・服屋に服の取り置きのお願いの電話を入れただけなのにキャパオーバーなのか
攻撃的な口調になる。私なら「そんなに気に入ってくださってありがとうございます。」
となる。

・客に生憎の知らせをする時(在庫がないとか予約がいっぱいとかそのカードは
使えないとか)「○○なんですよネ~~。」と言う。
「ネ~~」の言い方が道外者の私の耳には受け入れ難い言い方。

転勤仲間に言うと、「田舎者だから、基本的に。」と言いました。

接客時に、焦ってたりわからなかったりする時は、焦りながらも謙虚にやれば
「大丈夫だよ」となるのに、攻撃的態度で防衛してくる女性が多いです。

やまびこ挨拶とかを表面的に徹底していても、根本的な意識の低さは隠せない
ように見えます。

補足札幌に一年ですが、私とは相容れないように(女性が)感じながら毎日過ごしています。人の進路を遮って横切ってくるとか私もよくされます。広い視野や論理性をもった上での強気なら尊敬しますが、見えてないのに強気な感じがして苦手です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2012/5/616:59:55

お気持ち、十分に察します。

単純に言えば、それが普通と思ってるんですよ。
意識が低いとか高いとかという次元ではなく、単に「それが普通」と思ってます。
周りが同じなんですから、そう思うのは仕方が無いのですが。。

他の回答者さまがいろいろデータを挙げられていて、それもそうだとは思いますが、それが普通でそれでいままで通用していると、どうかるかを考えれば、どうしようもないところです。

接客業をされているということなので、2つ例を挙げると。。
大丸百貨店がオープンするとき、接客マナーをきちんと教え、出来るようになるまでが、それはそれは大変だったという話を聞いてます。
なんでも通常の期間の2倍だか3倍もの時間を費やしたとか。
採用してから、オープンまで通常より1ヶ月ほど期間を長くとったにもかかわらず、ぎりぎりだったと聞いてます。
札幌で大丸が一人勝ち状態というのは、こういった点もあるんだと思います。

また、もうひとつのケースだと、これは私がホテルに泊まったときの対応について、泊まった後のアンケートに答えたときの感想について、真正面から攻撃してきました。
サイトでは書ききれず、メールでやり取りして、結果的にはわかっていただけましたが、いまでも、そのサイトでは、私が一方的に悪いという状態で残ってます。

進路を横切るという点は、北海道だけが特別酷いとは思えません。
東京でも、同じですよ。北海道よりちょっと、「まし」というだけです。
特に、某スーパーは酷いですね。どこかはあえて書きませんが。。

あと、これは接客業ではないですが、某企業から電話をいただいたので、折り返しかけたときなんて、受付の女性の最初の一言は、「なんで掛けてきた。何の用だ?」でしたからねぇ。。^^;
「いつもお世話になってます。」の枕詞も無しで、ですよ。
その会社は、道内企業に「ネットでのラーニングシステム」をセールスしている企業なんですけどね。
即、その企業様とは、先に進めるのを止めました。^^;

対処方法としては、割り切るしかないと思いますよ。
飲食店で、人気のあるお店は、接客がしっかりしているか、それとも単に料理が良いかのどちらかですから、そういったお店を選ぶことも必要と思います。
それと。。。
1年ということなので、利用する飲食店ということで言えば、馴染みのお店をつくることかなと思います。
「馴染み」になると、全然対応が変わってくるんですよね。
これを逆手にとって、うまく付き合うことも必要と思いますよ。

お気持ちはよくわかるのですが、現状を考えると(それが全然良いとは思いませんが)、簡単に変わらないのも事実ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bct********さん

編集あり2012/5/718:42:09

仕事内容がよく把握出来ませんので大雑把な回答になりますが
北海道は本州とはかなり勝手が違いますよ
道民は皆さん北海道が一番だと信じているので他所から来た人に対して当たりがキツくギャップがきついのですよ
キャッチボールのようなコミュニケーションが下手なので話が難しいです

例えば女性事務員を例にとります
本州であれば細かい説明を求めるような場合、「担当の方は居られますか?」と言えばほとんどの場合詳しい方や、上司に電話を回してくれますが、北海道の場合、電話をとった事務員が最後まで応対をしようとします
、何度詳しく質問しても電話を代わろうとせず、自分で解決しようとしますのでしまいには喧嘩になりますがそれでもひるみません
歯医者の女性スタッフなど先生にタメ口きいてどちらが先生なの? ということもあります
4時間やられたことも有りました

他の例を挙げます
スーパーとかで何度も女性とぶつかりそうになります、またはこちらの進路を遮って前を横切るので慌てて避けることも何度も有りました
初めのうちはよくわかりませんでしたが次第に見えてきました
他にも沢山有りますが紙面の都合で省きます

たぶん、北海道は開拓の島なので本州よりも女性が強いのだと結論しました
たしかに男顔負けに働く女性も多くて立場が平等なのでしょう
でも完成されていない分違和感が残るのだと思います
日本語は通じますがいろんな意味で外国だなあと強く感じました
15年住んでいましたが嫌になったので本州へ帰ってきましたが今はホットしています
本州の女性たちは男を立ててくれていたんだなあと改めて思い知りました

追記; 食べ物がまた大変なんですよ(;_;)

「北海道は食べ物がうまい!」と道民はみんな信じていますから!
私が推薦できるのはジャガイモ、コーン、かぼちゃ、ホッケ、毛ガニ、花咲ガニくらいですね、
お気づきのように自然の食材ばかりです、手を加えれば加えるほどに不味くなっていきます
地方町、例えば長万部や占冠、幾寅、富良野などの飲食店はお金返してください!ってくらい不味いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる