ここから本文です

a(b2乗-c2乗)+b(c2乗-a2乗)+c(a2乗-b2乗)の解き方を教えてください!! お願...

sak********さん

2012/5/621:28:40

a(b2乗-c2乗)+b(c2乗-a2乗)+c(a2乗-b2乗)の解き方を教えてください!! お願いします

閲覧数:
1,666
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2012/5/621:44:06

a(b2乗-c2乗)+b(c2乗-a2乗)+c(a2乗-b2乗)
=(c-b)a2乗-(c2乗-b2乗)a+bc(c-b)
=(c-b){a2乗-(b+c)a+bc}
=(c-b)(a-b)(a-c)
=(a-b)(b-c)(c-a)
方針としては、
まずaについての2次方程式を作り(a2乗とaと定数項の和の形)
にして、(c-b)という形があるのでそれでくくって、のこりの部分でたすき掛けをして、
さいごは並び方が綺麗な形になおす、です。

質問した人からのコメント

2012/5/6 22:04:15

とても分かりやすかったです
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_b********さん

2012/5/621:39:04

かっこをはずすとab2乗-ac2乗+bc2乗-ab2乗+bc2乗で
交換法則でab2乗-ab2乗-ac2乗+ac2乗+bc2乗-bc2乗になり、
全て消えるので答えは0です。