ここから本文です

スイマーバを使われているママさんへ教えてください!

noh********さん

2012/5/700:09:46

スイマーバを使われているママさんへ教えてください!

今までは、旦那の帰宅を待って2人でお風呂に入れていました(お風呂に入れる人、着替えさせる人)が、旦那の仕事が忙しくなり、帰宅を待って入れていると遅くなってしまいそうなので、私一人で入れようと思っています。
そこで、せめて私が体を洗っている間にお風呂に浮いていてもらう為、スイマーバを購入しようと思っています。
そこで使用されたことがあるかたにお伺いしたいのですが、使用感はいかがですか??
怖がったりしませんでしたか??
写真を見ていると、首がすぽっと抜けてしまわないか少々心配なのですがいかがですか??
どんな事でもいいので、教えてください。
ちなみに息子は現在3ヵ月。体重は6キロ・身長は60センチくらい、首はだいぶすわっています。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/5/700:51:08

全く抜けないですよ☆

私も一人で入れてますが
スイマーバ
かなり重宝しています。

まず赤ちゃんの服脱がせて
スイマーバはめて
浴槽に浮かせてから

自分が服ぬいで
自分の頭とか全部洗います

それから
赤ちゃんを浴槽から出し
バンボというイスに座らせ
スイマーバを外し

赤ちゃんを洗い

またバンボに座らせ
スイマーバをつけ

浮かせてから
自分も浴槽につかり

自分だけあがり

身体を拭いて服を着て

頭にバスタオルを巻き

赤ちゃんを浴槽からだし
またバンボに座らせ
スイマーバを外し

用意してたバスタオルに
のせ拭く

という感じで
一人でお風呂頑張ってます☆

頑張ってください☆

質問した人からのコメント

2012/5/8 13:03:29

皆様ありがとうございました。バンボも気になっていました。お風呂以外でも使えそうなのでスイマーバと併せて試してみたいと思います。BAは悩みましたが一番最初に回答をくださった方へ。すごく参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bob********さん

2012/5/712:01:58

スイマーバを使っていますが、遊び道具としてです。

首が抜けることはないでしょうが、過信は禁物なので、一緒に湯船に浸かりながら使用しています。

私はお風呂用のマットを敷いてそこに赤ちゃんを寝かせ、隣で自分の事を済ませています。

mar********さん

編集あり2012/5/703:08:27

私は事故があったという話を聞いたので買いませんでした。(今売ってる型とは違うようですが‥)
あと、噂ですが事故後に扱ってたお店が店頭に置かなくなったとも聞いたので‥。

http://jig118.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0507V0v1hQf2LayI/0?_jig_=...

私は首座り頃から使えるバスチェアを購入しました。9ヶ月の今も重宝してます。

tow********さん

2012/5/701:14:08

スイマーバ便利です^^

うちの息子は一ヶ月半くらいからほぼ毎日使っています。
全然怖がらなかったですが、赤ちゃんにもよるようです。

浮かせてる間ちゃちゃっと自分の事をやってしまえるのはいいですね。

見た目首がすっぽ抜けそうに見えますが、顎と後頭部でしっかり引っ掛かっているので抜けませんよ。
だからと言って目は離せないですけどね(^-^;)

3ヶ月なら自分が座って、太もものうえに奥が頭になるように寝かせ(首がちょっと膝から出るくらいがはめやすいです)、スイマーバをガッと開いてはめてあげるといいかと思います。
うちの息子は6ヶ月ですが、いまだこの方法です。
馴れれば簡単に一人で付けれます。

今では体洗った後、はめられるのが分かってるみたいで太ももの上に乗せたら頭を持ち上げて今か今かと構えてます(*^^*)お気に入りのようです^^

spr********さん

2012/5/701:02:34

使ってます!首のすっぽ抜けは大丈夫ですよ。
輪の縁が口に当たり、縁を舐めたりしますがまず大丈夫です。

しかし、装着を一人でするのが結構きついかも?
二人がかりで、持つ担当と装着担当をわけていました。
なぜかというと、輪が、力を入れないと開かないので、赤ちゃんもちながら片手で輪を開くことができないからです。

裏ワザとして、バンボがあれば座らせながら一人で装着脱できます!

スイマーバ中にママが体を洗うのは、充分できます。目を離すのは推奨されてないですが…
バンボを買ったら、一人で装着脱でき、ママもゆっくりお風呂入れるかもしれませんね。

バンボが無い場合、一人で輪を装着脱するのは、結構厳しいですが、ひとまず購入して装着を試してみるのも手です。
何より、月謝を払ってベビースイミングに行くことを考えると、ずいぶんリーズナブルなので、
旦那さんがいる二人がかりの時しか使えなかったとしても、購入の価値はありますよ!
毎日足の運動ができ、うちは買って本当に大正解でした。
発達がはやいのですが、スイマーバも要因になってる気がします。

pot********さん

2012/5/700:52:24

3カ月の頃に何回か使いましたが、一人で浴槽に入れとく気にはなれませんでした。首はぬけないですし、楽しそうでしたがやはり不安です。遊び道具でした。
装置も一人では怖いです。私的にはバスチェアのがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる