ここから本文です

ステレオミキサーとオーディオインターフェイスの違いを教えてください

mmz********さん

2012/5/703:18:34

ステレオミキサーとオーディオインターフェイスの違いを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/5/1118:58:42

ステレオミキサーはパソコン上でいう「機能」のことです。

パソコンはひとつの音しか扱えないので、例えばマイクの音と、それ以外の音を同時にリアルタイムに録音する等ができないので、それを可能にしてくれる「音と音をミックスしてくれる機能」がステレオミキサーになります。

オーディオインターフェイスはパソコン外のサウンド装置になるので「物理的な機器」になります。
パソコンはオーディオ入力用として「マイク端子」くらいしか装備されてないので色々なオーディオ機器との接続が限定されてしまいます。

それを可能にしてくれるのがオーディオインターフェイスで、ダイナミック型マイクやコンデンサー型マイク、楽器のキーボードやエレキギター、その他パソコンのマイク端子では接続が出来ない各種オーディオ機器とを取り持って利用可能にしてくれるサウンド装置になります。

「ステミキを買った」・・・よく聞きますがこれは誤りで、ステレオミキサー機能が内蔵されているオーディオインターフェイス等を便宜上「ステミキ」と呼んでしまっている訳です。

最近は音をミックスできる機器全般を「ステミキ」等と呼んでしまう傾向があるみたいですが誤解にしかならないので注意が必要だと思います。

オーディオインターフェイスはパソコンの外にあるので、パソコンのノイズの影響を受けにくく音質も有利になる場合が多いので、総合的な音質向上目的としてもよく使われますし、パソコンにステレオミキサー機能が無い場合でも、ステレオミキサー機能内蔵のオーディオインフェースを使えば解決するのでステレオミキサー目的での利用も多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マイケルさん

2012/5/707:31:22

ステレオミキサーとは

歌を録音したり、ニコ生などで配信をしたり、スカイプで通話する場合に
マイク以外のPCで再生している音を録音状態(または配信・通話状態)
にする、音声装置に組み込まれた機能の事です
ステレオミキサーに形は無く、音声装置に組み込まれた機能と覚えると
分かりやすいと思います

オーディオインターフェースとは

カラオケ屋さんで見かけるダイナミックマイクはパソコンに直接接続して
使えないため、オーディオインターフェースを経由して取り込みます
また、エレキギターやキーボードなどの電子楽器の音をパソコンで録音
する場合にも使われます
ステレオミキサーが形の無い機能なのに対して、こちらは形のある機械で、
内部にステレオミキサーの機能を搭載したものもあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる