ここから本文です

プレミアリーグのCL、EL出場枠について プレミアリーグのCL、EL出場枠...

アバター

ID非公開さん

2012/5/709:12:08

プレミアリーグのCL、EL出場枠について

プレミアリーグのCL、EL出場枠について質問です。
プレミアリーグは最終節を残すのみとなりました。僕はアーセナルのサポーターで、来季もチャンピオンズリーグ(以下CL)に出られるかどうかハラハラしています。
優勝争いをしているマンチェスターの2チーム(マンUとマンC)は既にCL出場枠を得ています。
分からないのは3位以下がどうなるのか。本来は
1~3位がCL本戦出場枠、
4位がCLプレーオフ出場枠、
5位はELプレーオフ出場枠、
FA杯優勝チームはEL予選3回戦出場枠、
カーリング杯優勝チームはEL予選2回戦出場枠
となっていますが、
チェルシーが今季CLで優勝する可能性がある。
①そうなった場合チェルシーはCL本戦出場枠を獲得しますが、リーグの3位や4位のチームはCLに出られるのか?
②またもしチェルシーがCLで準優勝に終わり、リーグでは5位以上でシーズンを終えた場合、FA杯のEL予選3回戦出場枠はどこに移るのか?
以上2点が知りたいです。できればソースを明示の上教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,103
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

リクエストマッチ

2012/5/803:59:09

まず、レギュレーションが変わっており、今シーズンの結果による来シーズンのUCL/UEL出場資格は

1~3位がCL本戦出場枠、
4位がCLプレーオフ出場枠、
5位はELプレーオフ出場枠、
FA杯優勝チームはEL本選出場枠、
カーリング杯優勝チームはEL予選3回戦出場枠

となっています。

また、UCLは各協会別出場枠は最高で「4」です。

①リーグ3位はそのままUCLグループリーグ出場になります。4位はUELのグループリーグに回ります。

②FAカップで優勝したチェルシーはUELグループリーグ出場は決定。よって、UCL出場クラブとチェルシーを除いた最上位(チェルシー5位なら6位、6位なら5位)がUELプレイオフラウンド出場になります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/11 00:57:18

降参 良く分かりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/5/712:32:02

チェルシーがCLを優勝した場合
CL:チェルシー・リーグ優勝・リーグ2位・リーグ3位
EL:リーグ4位・リーグ5位・リバプール(FA準優勝)

チェルシーがCLを優勝できなかった・かつ4位以内になった場合
CL:リーグ優勝~4位
EL:リーグ5位・リーグ6位・リバプール(FA準優勝)

チェルシーがCLを優勝できなかった・かつ5位以下になった場合
CL:リーグ優勝~4位
EL:チェルシー(FAカップ)・リーグ5/6位・リバプール(カーリングカップ)

ソース:http://en.wikipedia.org/wiki/2011-12_Premier_League
の注意書き2に以下のようにあります。
チェルシーはFAカップを優勝したことによりEL出場権利を得ました。
しかしながら、まだCL出場資格が残っています。
出場資格を獲得した場合には4位のチームがELに入ります。

tun********さん

2012/5/710:43:48

まずチェルシーがCL優勝した場合
チェルシーL5位以下→L4位のチームがELに廻ります。
チェルシーL4位以上→特にCL出場枠の変更なし。

チェルシーがCL出場権をリーグ・CLを問わず獲得した場合

FA杯でのEL出場権はFA杯準優勝チーム=リヴァプールが獲得します。

例えば仮に日本時間5月7日AM10:00時点でのプレミアの順位が最終順位だとして、チェルシーCL優勝すると、
L順位①シティー②ユナイティド③アーセナル④トテナム⑤ニューキャッスル⑥チェルシー⑦エヴァートン⑧フラム⑨リヴァプール

CL出場/シティー・ユナイティド・アーセナル・チェルシー
EL出場/トテナム・ニューキャッスル・リヴァプール
です。
チェルシーがCL決勝でバイエルンに負けると
トテナムとチェルシーのCL/ELが入れ替わるだけです。

カーリングカップ勝者はリヴァプールなので、チェルシー云々に関わらず、リヴァプールのEL出場は確定です。なので、エヴァートンは7位と健闘してますが、ヨーロッパリーグの出場は現時点でなしです。

因みにCL枠3チーム以下の国で、CL優勝したクラブがあると、出場枠がそのまま1つ増えます。