ここから本文です

経済学 需要 需要が弾力的、非弾力的とはどのような意味ですか? 一般に、価...

pea********さん

2012/5/717:20:07

経済学 需要

需要が弾力的、非弾力的とはどのような意味ですか?

一般に、価格が上昇すると需要は減りますが、

価格が上昇しても需要があまり減らないのが非弾力的
価格が上昇すると需要が急激に減るのが弾力的

いうのであってますか?

いまいちよく分かりません…

だれか分かりやすく教えてください…

閲覧数:
20,611
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2012/5/718:57:49

質問者さんの解釈で合ってますよ。

需要量は価格や所得に反応しますが、価格や所得の変化に対して大きく反応を示すのが「弾力的」、あまり反応を示さないのが「非弾力的」です。

「弾力」という名前の通り、スーパーボールみたいに弾力があればビヨ~ンと跳ねます(大きく反応する)が、硬式ボールみたいに弾力がなければ、あまり跳ねない(あまり反応しない)ですよね。

そして、弾力性を考える場合、通常のケースを考えますので、価格変化に対する通常の需要量の変化は、

価格上昇→需要量減少
価格下落→需要量増加

ですから、質問者さんの解釈でOKです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「非弾力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdp********さん

2012/5/719:41:14

欲しい答えとは違うかもしれませんが、答えます。

需要という言葉は消費にも労働にも使います。とにかく、求めるものという意味です。

近年重要になっているのは、労働需要の柔軟性です。
経済労働で、最も大きい問題の一つがサービス業が増加したが、労働の弾力性がないという点です。製造業は倉庫に製品を貯める事で製造労働量を調整出来ますが、サービス業は出来ません。

ですから、週末だけ忙しい、夏だけ忙しい。ゴールデンウィークだけ忙しいために、儲からないし、事故の一因にもなります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる