ここから本文です

アイロンかけると変色。 最近、アイロンかけたら衣服がわずかに青黒く変色する気...

new********さん

2012/5/800:23:20

アイロンかけると変色。
最近、アイロンかけたら衣服がわずかに青黒く変色する気がします。
心当たりは、お風呂の入浴剤か香りが残る柔軟剤ですが関係ありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/5/1223:51:56

青系の衣類にアイロンをかけた時ですか?
それとも真っ白なワイシャツやハンカチにかけた時も「青黒く」変色するのでしょうか?

アイロンをかけると、繊維によっては色が濃く見えるようになる時があります。
先日も、オレンジ色のダンス用の綿のスカートの一部のシワを伸ばそうとしたら、
ちゃんと当て布をしてアイロンをかけたにも関わらず、アイロンをかけたところだけ色が濃く見えるようになって、
結局、全部アイロンをかけざるを得ないことになってしまいました。
(表面に立ちあがっている細かな繊維が押さえつけられることによるものじゃないかと勝手に想像しています。)

洗濯物の洗いの時に「お風呂の入浴剤入りの残り湯」を使ったくらいで、影響がでるとは考えられません。
香りの残る柔軟剤も、製品に書かれた規定量を使っているなら影響はでないです。(規定量で影響がでたら、大問題!)

ただし、香りの残る柔軟剤を利用していて、「香りを求めすぎて既定量よりずいぶん多く使う」人がいます。
その場合は何かの影響がでるかもしれません。
(我が家のマンションの住人の方に↑のような方が1家族。 (本人がいなくても)エレベータに匂いが残る状態で、皮膚に悪いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる