ここから本文です

結婚披露宴の友人の交通費について質問です。 以下の場合、どうするのが一番よい...

アバター

ID非公開さん

2012/5/800:37:28

結婚披露宴の友人の交通費について質問です。
以下の場合、どうするのが一番よいと思いますか?

県外の友人(JRで往復1万~1万5千円、実家は同一県内、既婚で結婚式に私は出席していない)と
県内の友人(未婚)がいます。

県内の友人には受付を頼むつもりでいます。

県外の友人にはお車代、
県内の友人にはお礼として、同一金額で渡そうかなと思ったのですが、
変でしょうか?

ツレが「主賓とかならともかく、友人に交通費は必要ない。お金貰って、お金を返すって変だ。友人3万として、食事と引き出物で交通費渡したら3万越える」って言います。

確かに一般論で友人の場合、交通費なくてもいいとは思うのですが、
額が額だし
本人の結婚式のとき、お金渡してないし、
宿泊費考えてないし、
(ツレの友人は挙式プラン内の宿泊サービスを利用すると仮定。私は親戚にその枠を使用します。私の県外の友人は実家に泊まるか日帰りと考えています)
女性なので交通費以外にイロイロかかるし、

何もツレにお金出せって言ってる訳ではないのですが、何故か頑なに「必要ない」って言い張ります。
何だか釈然としません。

補足「どんなに交通費がかかっても結婚式に駆け付けるのが友達。だから友人に交通費は必要ない。貰った分以上の出費はおかしい」というのがツレの理屈です。
後、友人の交通費は結納の有無も関係してるようで、「結納してないから出さなくていい」っていいます。
私は「友人の結婚には疎遠だったので、何もしてないし、何も渡してないのに自分の時は貰うのは気が引ける。お車代として、少しでも相殺したい」
という考えです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

編集あり2012/5/1012:49:18

補足みました。
ツレにはツレの意見があるようですが、質問者様の結婚式ですから質問者様の意見でいいと思います。疑問に思われたから知恵袋に質問されたのですよね。

また結婚式の御礼や交通費などはマナー本、ネット、知恵袋の過去質にもたくさん事例がのっていますのでぜひ調べて、恥ずかしくない対応をしたいですね。

必要ないと言い張る友人は、どうしてなのでしょうね(苦笑)

受付をお願いする方には御礼として5000円くらい。
県外の友人には交通費10000円か15000円を包むのがよいのではないでしょうか。

せっかくのおめでたい結婚式ですから、友人とはいえお車代や御礼はきちんとした方がいいですよね。

私も受付友人には5000円を御礼しましたし、受付をした時には同じように現金や品物など、なにかしら御礼は頂きましたよ。

結婚おめでとうございます(^_^)
結婚式の準備頑張って下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/14 10:04:25

お二人ともありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dem********さん

編集あり2012/5/1015:49:52

補足を拝見いたしました。
ツレ様にもいろいろお考えがあるように思いますが、質問者様側のゲストの対応ですし、質問者様が出した結論で対応するのが一番ベストだと思います。
質問者様がお金を出すのであればなおさら…
私たち夫婦の話で恐縮ですが、私たちは夫婦でお礼やお車代の金額に違いが生じました。
でも、自分たちがだした結論ですので、お互いに納得しています。

ネットや本で情報を集め、質問者様のご両親と対応について相談されてみてはいかがですか?
私も親と相談して決めました。ちなみに夫は自分で考えていましたが…

………………………………
ご結婚おめでとうございます。

3月に結婚式をしたときの私の場合ですが。。。

受付をしてくれた友人(既婚、私も友人の式に参加)は3000円。

九州からきてくれた友人(既婚、私も式に参加。式は同じ都内だったのでお車代はなし)には、実家が都内で、宿泊費は出しませんでしたが、やはり九州から来るということも考え、お車代1万円を渡しました。

あとは余興をしてくれた友人、2次会幹事にもお礼を渡しました。

式披露宴でかかった費用だけですでに持ち出しでしたが、気持ちですし、お礼に関しては節約することは考えませんでした。

参考までに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる