ここから本文です

友人の結婚式に、白を着ていくゲストの心境。。。

ghq********さん

2012/5/811:38:22

友人の結婚式に、白を着ていくゲストの心境。。。

先日、友人(新婦)の結婚式に出席しました。

すると、友人卓の中(私は初対面)に、真っ白のドレスの人が。。。
一瞬、「え?」と思って、「いやいや、そんな訳ないよな~」
と思いつつ、バレないように凝視してみましたが(笑)
何度見てもアレは、クリームでもなく薄いベージュでもなく白でした。
しかも生地もサテン?というかツルツル素材で・・・

あれってどういう心境なんでしょうかね?
そういう人ってちょくちょく居るもんなんですか?
私には謎すぎました。
ちょいマナー違反の人くらいならたくさんいますが。。

新婦にあとから聞いたら、他の友人の式でも
着てるのを見たことあるそう・・・。。。
若干、嫌われてるのかなとか気にしてました(汗)
もう三十路だし、マナーを知らないってのはありえないですよね。

う~~~ん。(-_-;)
私は全身マナーにのっとってコーディネートしてったんですが
そういう人って少ないんでしょうかねぇ・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2012/5/822:35:06

かつて、従兄弟の結婚式に白いモコモコの肩掛けを着けて参列してしまいました。(-。-;

式が冬場で、式場がガーデンレストランという事もあり、肌寒く、その時の私は妊娠中で妊娠してから寒さ敏感になっていた事もあり、式の間ずっと着ていました。
寒いから何か肩掛けを…と探し、あら、これならドレスに合いそうと思ったのが、よりにもよってこの白いモコモコだったのです。

悪意は無く、勉強不足だったのですが。

その時の心境は、『お兄ちゃんおめでと~♪( ´▽`)』と、のほほーんとしたものでしたが、マナーを知った今となると、
『あの時はやってしまった!!』
『何とか無かった事に!!orz』と思ってます。

もう、バッチリ親族の集合写真に写ってしまってますし、痛い痛い。

その後、お友達の結婚式に、華やかさを…と、良かれと思って花の髪飾りを着けた事もあります(ーー;)

従兄弟もその時の友人も、離れた場所に住んでいて中々会えないのですが、折を見て『その節は、恥ずかしながら私の不勉強で大変な失礼を致しました』と一言お詫びを入れたいと思っています。

式後、従兄弟とは今に至るまでに祖母のお葬式などで二度ほど既に会ってしまいましたし、今更感はぷんぷん匂いますが、何せ私がマナーを学ぶのが遅すぎました。

以前は、結婚式のゲストスタイルにマナーがある事すら知らず、ドラマやらCMやらで観た結婚式のイメージをベースに思い思いでコーディネートしてしまっていました。

それが常識であればあるほど、周りは一々教えてくれないものですし、お祝いの場であるからこそ、波風を立てないよう見て見ぬ振りでスルーされてしまうのではないでしょうか?
『あ~、白い。白いな~。…でも、まぁ、酔っ払って大暴れしてる訳でもないし…』とか。

せいぜい、『ねぇ、ねぇ、あの人…』と陰で囁かれる程度で、本人の耳には届かない場合が多い気がします。

もう参列してしまっている場所で本人に直接アドバイスという風にはならないですよね( ;´Д`)

身近な存在(親など)もマナーに疎いとなかなか自分ではマナー違反に気づかないのかも知れません。

↓先に申しておきますが自己弁護する訳では全くありません。
ただ、マナーの勉強中、『白いドレスを避けるのは花嫁への気遣いの範疇ではあるが、マナー違反にはならない』というのも目にしました。
今の私なら、例えそうであっても白い肩掛けなど着て行きませんがね( ; ; )

この年齢でマナーを知らないはずないし、、、というのが一般的だとしても、私は自分の過去があるだけに、質問者さんの仰るそのような方は、特に何に捉われるでもなく、思い思いに着飾った結果、白いドレスで参上したのでは??とも思えるのです。

そういった方を見かける機会があろうものなら、私は過去の自分の失態が走馬灯の様に脳裏を巡り、複雑な心境になる事請け合いです!!

『悪意は無いけど、知識も無かった』あの日の自分に恥ずかしさと共に憐れみも感じております。(;▽;)

質問した人からのコメント

2012/5/10 09:40:09

降参 かくゆう私も、オープントゥで出席した事があるんで人の事言えないんですけど…(汗)
白い肩掛けなんてたくさんいましたよ!大丈夫ですww
小さなマナー違反も、知ってる人からみたらただのマナー違反ですよね。
私も気をつけようと思います。
ご友人が知らなかっただけで、親友の新婦を嫌ってない事を祈ります>人<;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2012/5/1000:28:37

マナー知らない人って結構いますよ。

以前ウェディングボードを描く事になりお礼も兼ねてちょっとお高めのレストラン(服装制限のある)に誘われて行きましたが、自分は初めての結婚式で何を着ればいいかわからずその時「どんな格好で行ったらいいか」聞いたんです。
「すごい目立つ服装じゃなきゃいいよー、今着てるドレスでもいいし」
って言われましたがその時私の着てたドレスは真っ白で丈も短いものでした。
私は白が駄目な事は知ってたのでそれを着る事はありませんでしたがこれから結婚式をする人でも知らないのだから知らない人は本当に知らないと思います。
人によって知ってる事って変わりますからね。

自分もそこまで全てのマナーに精通してるわけではないしこれから失敗する事もあると思うので悪意がない限りは気にしないようにしてます。
せっかくの結婚式でわざわざあの人常識外れなんて考えるのもなんなのでね。

tsu********さん

2012/5/919:25:04

最近は式の度に一~二人は「えっ!?」という人を見かけます。。。

白ドレス、アニマル柄、完全な私服などなど。。。

ちなみに私の結婚式の時は上下ヘビ皮のスーツの方がいました(笑)

最近はドレスショップなどでも白をよく見かけますし、マナーが緩くなってきているのでしょうか。流行りのファーも、元々はタブーと言われていますし。

私も以前、友人の式で使用する靴を見に行った際、一目惚れしたサンダルがあり、店員さんに「結婚式でも大丈夫でしょうか?」と尋ねると「全然大丈夫ですよ!」と言われました。しかし、そのサンダルは全体にパールとストーンがの装飾が施されており、それがさらに足首からふくらはぎにかけてぐるぐる巻きになるデザインで「でもストッキングはくと変ですよね?」と聞くと「そうですね!これは素足ではいて下さい」と言われました・・・結婚式なのに!?と思いながらもあまりの可愛いさに購入しましたが、結婚式にはいていったことはありません。。。

こんな感じで緩い考えの店員さんもいますし、その方も悪意があったわけではないんじゃないでしょうかヽ(´ー`)ノ

gar********さん

2012/5/814:18:41

私も知りたいです。

自分の結婚式のときに、友人が白ドレスでした。

小学生からのつきあいで常識的な子だと思ってたんですが…

そもそもその子は返信葉書を期限を過ぎても返さず、こちらから返信してほしいとメールを二回打っても返信なく、電話も出ませんでした。

何回も催促してやっと来ました。

ちょっと嫌だったけど出席してくれるならと気持ちを切り替えたのに、当日白ドレス。

嫌われたのかな?

同じグループで結婚してないのはその子だけだし、もうすぐ30だし、とか嫌だけど考えてしまいます。

ただ、昔から時間にルーズな子でした。

miy********さん

編集あり2012/5/813:20:57

以前、結婚式関係の仕事をしている時に親族で、恐らくいとこさんや妹さんで、
かなり白に近いオフホワイトのロングドレスでした、、、。
しかも、昔、フジテレビ系の江原啓之さんの天国からのメッセージ?で扉を引く女の子の衣装みたいで
下手したら、可愛いギャバ嬢のドレスみたいな感じでした、、、。

親族でですか?、、、。あー、、、。という感じでした、、、。

私も完全にマナーや常識があるかと言われたら解らないですし
私も今まで、白は小物なら使う事もあるし、
季節やドレスに合わせてオープントゥのドレッシーなサンダルとか
二次会的なパーティーで、プリントのドレスワンピース着たりはありますが、
どうかなって悩んだら、一緒に参列する友人に聞いてみたり
知恵袋見たり、マナー本見たりしますよね、、、。

ゲストで白ドレスとかはキツいですよね、、、。

自分の時にそんな人がいたらつらいですよね、、、。

自分たちは、ある程度は常識でいたいなと思います、、、。

ham********さん

2012/5/812:21:30

うーん。知らないって最大の恥ですよね…

30にもなって…しかし、以前からならば誰も注意する人が居なかったんじゃ?と、思いたい。

故意ならば、新婦よりもきれいな私!新郎が好きだったのに、横取りした新婦。結婚式を思い出す度に、金かけて綺麗な新婦よりも輝いてる私~!って感じですかね。笑

私も多少マナー違反をした事もありますが…白系色、ノースリーブのみ、パンプス、オープントゥ、ストッキング…等最低限は知ってましたよ。ファッション雑誌がマナー崩壊を促してますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる