ここから本文です

1人目が発達障害児。2人目を産まないというママ友(…大きなお世話?)

oto********さん

2012/5/812:23:35

1人目が発達障害児。2人目を産まないというママ友(…大きなお世話?)

.
仲良しのママ友には、小1の娘さんが1人。この娘さん、普通学級にいるし、健常児に見えるけど、広汎性発達障害(アスペルガー?)なのだそうです(診断済とのこと)。

ご主人は2人目を欲しがっていて、ママとも自身も2人目が欲しいけど、でも、産まないつもりだと言います。何故?と聞くと、

〇欲しいのは、健常児。また障害児だったら困る。
〇もし2人目は健常児でも、姉(長女)のことで迷惑をかけてしまいそう。そうなったら、2人目の子に悪い。

2人目が欲しい気持ちがあるのに、そんな理由で産まないなんて、勿体ないですよね。

ママ友は若く(29歳)、その娘さんを除けば 親戚に障害者はいない。確率的には、健常児が生まれる可能性が高いはず。それなのに、2人目も障害児だったら…なんて、考えすぎだと思います。

2人目が健常に生まれても、姉のことで迷惑を…とういのも、大袈裟だと思います。重い障害ならともかく、娘さんは一見、健常児にしか見えないし、障害があるとしても、グレーゾーン程度? 友達が出来にくい、等の問題はあるようですが、勉強は普通に出来ます。今の時代だから「発達障害」という名前が付きますが、一昔前なら、「ちょっと変わった子」というだけのことでしょう。

あまり考えすぎないで、2人目を産んだら? 娘ちゃんは障害児ってほどでもないと思うし、もちろん2人目の子も健常に生まれるだろうし、きょうだいって良いものよ。
仮に、娘ちゃんが本当に ちょっと生き辛い障害があるのだとしたら尚更、何かと頼りになる弟妹がいると心強いんじゃないの?…と言いました。

そしたら、「弟妹がいると、心強い? それは、弟妹は健常児の場合、ということでしょ? 弟妹も障害児だったら、どうするの? 責任とってくれるの? 仮に弟妹は健常でも、障害者の姉に頼られるなんて、もし私だったら大迷惑! 無責任なこと言わないでよ!」とキレられました。

私も頭に来て、「考えすぎだよ!そんなこと恐れてたら、みんな怖くて子供なんて産めなくなって、人類滅亡しちゃうよ!とにかく何とかなると信じて、2人目を産んで、もし本当に次の子も障害児とか、姉の存在が迷惑で苦しむとか、何か問題が起こったら、その時に考えれば良いことでしょ!」と言い返し、喧嘩になってしまいました。

・・・私の言ったことは、そんなに無責任だったでしょうか? ママ友に謝罪すべきでしょうか?

補足取り消した質問についてですが、あれは、別のママ友(ネットしたことがなく、携帯電話も持ってない)から「どう思う?色んな人の意見を聞きたい」と言われ、私も、彼女の言い分に同感だったので、代わりに投稿しました(実際には、私は2児の母です)。しかし批判的な回答が殺到して、「怖いから、取り消してほしい」と言われました。他人の代わりに投稿って、もしかして利用規約違反ですか?だとしたら、すみませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2012/5/1017:26:57

…軽く言い過ぎたんじゃないですかね。
私は、あなた様の意見に共感はしますよ。同じような事を思うと思います。しかし、相手の心配事をしっかりきき、励ましたり、背中を押すことはあっても、そんなムキになってゴリ押ししたりはしません…。そのママ友さんは誰より不安を抱えているんですよ。ネガティブになり過ぎな部分もあるとは思いますが、まずはその気持ちを理解してあげなくては、適切なアドバイスも励ましもできないと思います。これでは、「無責任」だの「能天気」だのになると思います。
ムキになった事、言い過ぎた事は謝った方がいいと思いますよ。でも、あなた様もママ友さんの事を思って、背中を押してあげたかったんですよね?そういう事、ちゃんと話してみてはどうでしょうか?
例えばさ、そのママ友さんと同じような悩みを抱え、乗り越えた人って、どこかにいらっしゃると思います。そういう人達なら、もっと適切なアドバイスや励ましができると思います。「なんとかなるよ~」なんて軽々しく言う前に、アスペルガーについて勉強なさるとかした方がいいと思います。そこまでの事をするつもりがないのであれば、もう余計な事は言わない方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/11 16:27:30

驚く 彼女の方から「この前はキレたりしてゴメン」と謝ってきて、仲直りのランチに誘われ、
行ってきました。「こっちこそゴメン」と私も謝り、一件落着です(^-^)
しかし、批判意見が殆どですね!1人っ子ママには2人目を勧めたくなるのが普通だと思
ってたけど、いつの間にやら「よその家族計画に口出しするな」という人が多数派になっ
てるんですね~ 私もトラブルは避けたいし、今後は余計なお節介は焼かないことにしま
す☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/273件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2012/5/1114:59:00

釣りだとしたら悪質で不愉快な投稿。

マジならアンタ最低だね。
アンタみたいな人に母親になんて
なってほしくないわ!!
これだけアンタに批判的な回答ばかりなのに
取り消しもせず、締め切りもせず、、、

釣りだろ。沢山釣れて嬉しいか?w

yky********さん

2012/5/1113:14:43

考え過ぎ・大袈裟・
貴方にとっては小さな事なんでしょうね。
人類滅亡とこのママ友さんの話しは何の関係もないですよ。
私貴方が不思議でならないのですがこんなに批判されても回答を締め切らないってどんな神経してるのか?
さすが「何とかなる!」ですね。

まるで”どんぐりえつこさん”みたい。

pin********さん

2012/5/1110:02:18

大きなお世話ですね。他人が触れる話しじゃないでしょう?

しかも障害児が生まれた場合その時考えれば良いじゃない?…すごく無責任発言ですよ?それ…。

まぁママ友も考え過ぎかも知れないけど貴女がどうこう口出しする話しではないと思いますね。

友達関係を修復したいなら謝ったほうが良いですよ。無神経に繊細なところにズケズケ入り込んでごめんねって…。

lov********さん

2012/5/1109:46:40

ご自身でも分かってらっしゃる通り、大きなお世話です。
喧嘩になるなんて、もっての他。今後もお付き合いをしていくのであれば、謝罪すべきです。

言いたい事は分かります。
欲しいなら産めばいい。この先どうなるかなんて分かんない。

でも今の段階で、障害を持って産まれたお子さんを育てているママ友さんの御苦労は、あなたの想像以上のはずです。
あなたは、障害児ってほどじゃ無いと感じられているようですが、人によってはまだまだ障害って事だけでいろいろ言ったり見たりする方がいるのも事実だと思います。
ママ友さんも産んだご自身を責められたかもしれません。周りから何か言われたのかもしれません。
そんないろんな事があって、産むのをためらってらっしゃるんです。

>キレられました。
>頭にきて言い返し、喧嘩になってしまいました。
これがありえません。
>あまり考えすぎないで、2人目を産んだら? 娘ちゃんは障害児ってほどでもないと思うし、もちろん2人目の子も健常に生まれるだろうし、きょうだいって良いものよ。
仮に、娘ちゃんが本当に ちょっと生き辛い障害があるのだとしたら尚更、何かと頼りになる弟妹がいると心強いんじゃないの?…と言いました。
この前の言葉だけれあればまだしも、それに対してキレられたと思う事、言い返して喧嘩になった事。

お互いの意見を言い合って喧嘩になるのは友達ならある事ですが、事が事だけに、あなたの配慮が全く足りなかったと思います。
ママ友の気持ちも考えずに言い返してしまった事、謝罪される方が良いと思います。

cs2********さん

編集あり2012/5/1111:36:21

これだけ回答がありますから読んで頂けないかも知れませんが…
どうしても回答したいと思いました

わからないのに言わないでください

しかもそんなことに僅かにさえ呵責や疑問を覚えていないことが、大人げなさすぎです

はっきりと言うなら、読んでいて非常に不快です

こんな考えがやはり多数派なんでしょうかね…

経験しろとは言いません
しかし、経験しなくて幸せだとは思ってください

他人が測れるようなことではないのです

謝られたって変わらない
関係修復したとしてもそれはご友人の表面的善意と精一杯の努力です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる