ここから本文です

旧法借地権と新法借地権の違いは何ですか? 今新築物件で旧法で20年と書いてあ...

rin********さん

2006/7/1010:57:34

旧法借地権と新法借地権の違いは何ですか?
今新築物件で旧法で20年と書いてありました。
なぜ、新法ではないのですかね。
旧法の場合、20年後更新可と書いてありましたので詳しく不動産屋に聞いてもよく分からないと言われました。
更新期間や値段など旧法での規定などあるのですか?

閲覧数:
1,855
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2006/7/1013:39:14

例えば20年前に、期間40年で借地契約をし、今、地主承諾の上再築したなら、
旧法で20年後に更新になります。(更新後も旧法です。)

借地契約書を見れば分かります。不動産屋が分からない筈はありません。
分からないなら契約書を見せろと言って下さい。
http://www.daiichi.gr.jp/soudan/handbook/syakuya/syakuya1.html

質問した人からのコメント

2006/7/10 15:33:18

降参 みなさん色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

編集あり2006/7/1011:23:30

旧法で借地権を有している場合、その土地に新築した場合でも、新法ではなく旧法借地権でそのまま移行します。
旧法で20年と書いてあれば、20年が有効です。
旧法の20年後更新可とあれば、それに従います。

新法の定期借地権では、50年の借地期間がありますが、50年後に更地にして返します。
但し、更新はありません。

pur********さん

2006/7/1011:07:18

おはようございます。
出来れば、法令を見ていただきたいのですが・・・・・・

ごくごく簡単に説明しますと、
宅地利用の場合、
新法の定期借地権では、50年以上の借地期間とし、更新ナシ。
旧法の借地権では、20年の借地期間とし、更新アリ。

このようになります。