ここから本文です

赤ちゃんのファーストシューズ、サイズ選びはどうしたらいいですか?

noname513513さん

2012/5/816:20:06

赤ちゃんのファーストシューズ、サイズ選びはどうしたらいいですか?

間もなく1歳を迎える子供がいます。

ファーストシューズはぜひ親の私達で買ってあげたい!!と考えているのですが、サイズはジャストサイズを買った方がいいのでしょうか?

一応、足のサイズを測ってみましたが、12.5cmがジャストなのか、13cmがジャストなのか、分かりません。
おさがりの靴もたくさんいただているので履かせてみましたが・・・????

すぐにおおきくなるようでしたら、13cmでも小さい位と判断するのでしょうか?

赤ちゃんの靴選び、アドバイスをお願い致します!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakobeokameさん

2012/5/1012:24:32

足のサイズがしっかりわからないと微妙ですね。

赤ちゃん本舗、ベビーザらス、靴のチェーン店でしたら各メーカーごとの足の測定するのがあります。
そちらで測ってみて0.5~1センチ大き目で選べばいいかと思います。
シューフィッターさんいるところはなかなか見つかりませんね。

イオンモールに入ってる子供靴専門店キッズプラスだったっけかな?
ここだと計測器に乗るだけで足のサイズがきっちり測れます。
画像に出るので、足裏の様子や左右の足の大きさの違いも解り、参考になりますよ!

店員さんも詳しいので色々聞けるし、靴を買わなくても「足のサイズ測ってほしいんです~」でやってくれます。

ファーストシューズですもん!こだわりたいですよね!
いい靴に出会えますように★

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/816:35:19

うちの娘はまだ9ヶ月でファーストシューズには早いのですが、私は娘のファーストシューズはシューフィッターの方に選んでいただくかオーダーでお願いしたいと思っています^^
歩くことに慣れていないどころか靴にすら慣れていないと思うのですぐに履けなくなってしまうのは悲しいですけどその時にぴったりのものを用意してあげたいと考えています^^

marineturbeさん

2012/5/816:30:30

お子さんは歩きますか?

歩けるならファーストシューズよりも底がしっかりした靴をお勧めします。 メーカーによってサイズにも差がありますので、ぜひ試着してください。 ジャストサイズはNGです。 0.5~1センチぐらい足の先と靴の先があいてる方が好ましいです。

あとお下がりの靴は履かせない方が良いです。 その子の履き癖がついているのであまりよろしくありません。

実寸が12.5なら13~13.5の靴です。 大きすぎるのはまた良くありません。 IFMEがわりと実寸に近いです。

ryujin_mbyさん

編集あり2012/5/816:40:51

補足します(^_^;)
ピッタリのを←とは、サイズがジャストピッタリではなく、子供さんにピッタリのものを、です

初めての靴は、きちんとはかってもらい、メーカーによっても、幅が広いとか差があるので、合うメーカーを店員さんにみてもらうのがいいですよ

うちは、コンビの革風の柔らかいものを買いました
公園にも行き始めた頃には、ミキハウスのスニーカーでした

店によっては、幅や甲の高さもはかってもらえるし、ピッタリのをさがしてあげてくださいね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。