ここから本文です

左手小指の骨折で手術しました。局部麻酔ではなく全身麻酔でした たかが、小指ご...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2221:22:56

左手小指の骨折で手術しました。局部麻酔ではなく全身麻酔でした
たかが、小指ごときに全身麻酔なんて!びっくりしました。
病院によると、上半身の手術の時は全身麻酔だそうです
これって、その病院だけの事なのでしょうか?
それとも、どこでもそうなのでしょうか???

閲覧数:
18,249
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2223:08:23

麻酔は何故効くのか、未開発な部分があって使用されています。
麻酔医から、事前に色々聞かれませんでしたか?
担当の医師からも何もきかれませんでしたか?
どうも、理由は聞かされなく、全身麻酔だったようですね。
人によっては、手術中の会話が聞こえて不安になるからとか
麻酔が効きにくいようだから・・色々説明を受けて選択する
事もあります。
友達は交通事故で両足骨折と靭帯損傷の手術のとき下半身
だけだったそうですが、一糸まとわぬ姿でつないだ脚の具合
を何人もの医師が又を開いたり、閉じたりされるのに耐えかねて
「眠らせて」と頼んだそうです。
何も、説明がないのは、やはり保険の点数稼ぎたかったとおもいますね。ただ、眠っていたのと、全身麻酔とは違いますよ。
それとも、細かい手術なので、全身麻酔だったのですかね。
いづれにしろ、説明不足ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2301:44:41

私も以前、左手小指を複雑骨折をして手術をしました。
ドリルで穴を開けて針金を差して固定をしましたが、
局麻でしたよ!すごく怖かったです・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2223:16:51

う~ん?あまり聞かないけど・・・もしかして幼児?ならありうる。局所麻酔が駄目なら伝達麻酔に切り替えるのが妥当ではないかと思います。まあ患者さんがどうしても手術中意識があるのが嫌だって押し通したらそうなることもありました。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2223:11:51

指とか特に手のひらとかは神経組織が集中しています。
ほかの部分とは神経組織のの数が全然違います。
全身麻酔は不思議ではないように思いますが?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2221:46:25

去年、右上腕骨骨折でボルト入れたとき、抜きときは、
全身麻酔でした。
9/10そこの傷の形成手術は、局部麻酔でしたよ。
小指の骨折では、局部麻酔で大丈夫かと思いますよ。
保険の点数を稼ぎたいのかな??
全身麻酔は、身体に大きな影響を与えるのにね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2221:49:38

骨折の程度にもよります。

局所麻酔だと効果の持続する時間が限られてしまいます。
途中で麻酔を追加する事もありますが
細かな操作で時間がかかる事が予想される場合は たとえ小指でも全身麻酔を選択する事があります。

上半身の手術の場合 全身麻酔 かは・・・
もしかしたら
上半身の“ある程度時間の要する”手術の場合全身麻酔
の ある程度・・ の部分が抜けて説明を受けたのかもしれませんね。
もしかしたらそこのの病院は 上半身は全身麻酔 って方針なのかもしれませんが・・・

ありとあらゆる上半身の手術全てがどこの病院でも全身麻酔を選択する訳ではありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる