ここから本文です

中古物件(一戸建て)購入を検討しています。購入にあたってどのような流れで準備を...

ty2********さん

2012/5/821:32:46

中古物件(一戸建て)購入を検討しています。購入にあたってどのような流れで準備を進めたらいいでしょうか?また気をつける点などありますか? サイトなど色々見ましたが、経験のある方、詳しい方いましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2012/5/821:48:54

住宅の寿命よりローン返済期間が長期にならないこと。借り入れの際に担保評価として低すぎないこと。床下にシロアリがいないこと。床下が湿気ていないこと。日当たり風通しが極端に悪くないこと。再建築可能な土地であること。屋根の葺き替えをしていないなら、長持ちする瓦屋根の中古が良いかも。耐震補強が必要な住宅であれば、補強されていること。地震被害を極力うけていないこと。隣家に変な人が住んでいないこと。思い切って水まわりはリフォームしてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2012/5/15 01:18:07

皆さん回答ありがとうございました。ベストアンサーは一番に回答してくださった方に致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tud********さん

2012/5/823:35:02

不動産業者です。
まず、自分がどれほどのローンを組めるか銀行もしくはFP(ファイナンシャルプランナー)に相談しましょう。
まずそこから、大体どの程度の物件を探せばいいのかが分かります。
後は中古だと何を重視するのか決めておきましょう。
広さなのか、安さなのか、環境なのか等。
(最近は安い中古を買ってリノベーションして新築より安く理想の住まいを造る人も多いです)
気をつける点に付いては、他の回答者様と大体同じ意見ですが、新規の分譲地ではないので近隣の住民関係もチェックしておくべきだと思います。
まあその辺に関しては大体重要事項説明の時に業者から説明があるので、聞き漏らしの無いようにして下さい。