ここから本文です

なぜレポートには裏付けが必要なのか、教えてください><

ely********さん

2012/5/822:36:09

なぜレポートには裏付けが必要なのか、教えてください><

閲覧数:
395
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サトリエさん

編集あり2012/5/822:54:40

レポートは「報告」です。感想文ではありません。
ただ単に私はこう思う、こう考えるといった内容を求められているわけでもありません。
何かを主張するにしても、そのテーマについて調査し、
事実や背景を論理的に明らかにした上でなければなりません。
大事なのは事実です。
ですから事実関係を物語る資料や文献、証言があれば
これを明示しなければならないのは当然で、それが裏付けです。
また、最近、大学などではネット上にある情報を丸写しする
学生や研究者が後を絶たないため、
裏づけに対してより神経質になっている面もあります。

質問した人からのコメント

2012/5/10 19:55:15

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wal********さん

2012/5/822:42:06

ただ心の内を綴る作文と違い、説得力を必要とするからです。