ここから本文です

車にツイーターの取り付けや、アンプ取り付けを考えているのですが、ツイーターは...

ben********さん

2012/5/823:35:46

車にツイーターの取り付けや、アンプ取り付けを考えているのですが、ツイーターは今ついているスピーカーがコアキシャルスピーカーなので、つけるだけ無駄なのでしょうか?

補足また、アンプは実際にどのくらいのメリットがあるのでしょうか?少しでもいい音で聞きたいのですが…

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,199
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/5/900:30:19

多分チューンナップツィーターのことをおっしゃっているのでしょうけど、それのことでしたらオススメしないです。
他の方が書かれていますが高音がアンバランスに強調され聴き疲れする音になります。
付けるならコアキシャルのツィーターは鳴らさないように配線を切って使用したほうがいいです。
これだけだとツィーターとウーファーの繋がりに問題が生じるでしょうからクロスオーバーも調整しなくては。
結構めんどくさそうでしょ?
スピーカーはドアの鉄板に直付けですか?もしそうならバッフルボードをかませて取り付けすべし。
これだけでもかなり変化します。

私は外部アンプ取り付けをススメますね。
効果としては音に厚みが加わります、メーカーごとに特色がありますのでショップなどで試聴したり話を聞いてみてください。
取り付けに際しては量販店ですと取付性優先からかなり細めの電源ケーブルをススメてきますがここは最低8ゲージを使用してください。メーカーは有名メーカーであれば安いものでよいと思います。

アンプ取り付けが前提になりますがドアのデッドニングはぜひともしてください。
これが一番音には影響あると思います。
この作業は地味な作業なので量販店で安くという手段もあるでしょうが、ぜひプロショップでヤルことをススメます。
その際は複数店の見積もりを取り内容を確認してください。
できればデモカーを聞かせてもらってください。

カーオーディオはインストール(取り付け)が命です。
ものは試しに家庭用オーディオのマニアがどれだけスピーカーBOXの設計に拘っているか検索してみてください。
このBOXへのコダワリがカーディオにおいてはデッドニングに相当します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くまさん

2012/5/823:53:43

高音は出来れば耳に直線的に付けた方が良いので、フロントのピラー部分に運転手に向けてつけるといい音で聞けますよ。
コアキシャルでツイーターの方向が変更できる物でも良いです。アンプは最近はサウンドプロッセッサー付きの物で音を作り上げる事が出来る物だと色々な仮想の場所で聞いてる音を作れます。またウーハーとかサウンドソニックも面白いですよ。

boo********さん

2012/5/823:52:04

現状で何をやっても高音域が足りないと言うならツイータを付ける意味がありますが、なんとなく・・・なら止めた方が良いです。
恐らくしつこい位のキンキンした高音が強調されるかと思います。

アンプでも音が変わります。
他にもヘッドユニットからスピーカまでを高級スピーカ配線(\200/m以上)に引き直したり、インナーバッフルが付いていなければ付ける、付けているならより硬く重い材質に換える等でも変わると思いますよ。
あるいは根本を見直し、スピーカ配線は引き直しメタル系インナーバッフルを使用しハイエンドセパレートスピーカを取り付けるとかでしょうか。
低音は下で鳴らし高音は耳くらいの高さで自分の方に向ける等で良いと思いますが。

個人的には現システムで余計な物は付けず、スピーカ配線を引き直してヘッドユニットの設定や調整を駆使して様子を見てからステップUPしても遅くは無いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる