ここから本文です

関係式を満たすa.bを求める問題。 ab+3a+2b=1 a(b+3)+2b=1 a(b+3)+2(b+3)=1+6...

yuu********さん

2012/5/901:07:11

関係式を満たすa.bを求める問題。

ab+3a+2b=1
a(b+3)+2b=1
a(b+3)+2(b+3)=1+6

3行目で、1に+6したじゃないですか?
この6はどこからどうして出てきたんですか??
また、もし2が-2だ

ったり、()内の3が-3だったり負の数だとしたら、+6の所が-6になったりするんですか??

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hck********さん

2012/5/901:12:15

左辺を因数分解するには、2bを2(b+3)すればいいのですが、
2(b+3)=2b+6 となり左辺は6増えたので、右辺も6増やしただけです。

ab-2a+2b=1 ならば、
a(b-2)+2(b-2)=1-4
(a+2)(b-2)=-3 となります。

質問した人からのコメント

2012/5/9 01:19:15

感謝 わかりました!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2012/5/901:12:53

2行目と3行目の左側で違う部分を見つけて下さい。

2bの所が2(b+3)になってますね。
カッコをとると、2b+6です。
両辺がイコールの時は両辺に同じ数を足してもイコールなのです。