入籍後の名義変更について。 4月末に入籍し苗字、住所が変わりました。 それに伴いいろいろ変更しなければならないと思うのですが しなければならない事、順序を教えてください。

入籍後の名義変更について。 4月末に入籍し苗字、住所が変わりました。 それに伴いいろいろ変更しなければならないと思うのですが しなければならない事、順序を教えてください。 ざっと思いつくものは 運転免許証 銀行名義 転居届(栃木県から群馬県に引っ越ししました) 転入届 郵便局? クレジットカード(JCB) ドコモ(携帯電話) などでしょうか…。 入籍のみでまだ何もしていない状態です。 保険証は会社に申請しました。 これらをどのような順番で行った方が良いか教えてください。

結婚2,712閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご結婚おめでとうございます 私も昨年末に入籍して別の県に引っ越したので参考になれば、、、 1、栃木の役所へ転出届 2、群馬の役所に転入届 3、2の手続き後、一緒に住民票を一通もらう 4、運転免許証の氏名&住所変更 (このとき住民票が必要になります) 運転免許証さえ変更してしまえば、それが氏名&住所変更の証明書がわりになるので、あとの変更がとてもスムーズです。 ・銀行口座(給与振込口座の場合は会社にも名義変更を連絡) ・郵便局の氏名&住所変更 ・自動車や生命保険関係 ・自動車の名義 ・クレジットカード ・携帯電話 あとはコマゴマあるかもしれませんが、 その都度で大丈夫だと思います。 上記の1~4までをなるべく早めにしてしまえば、あとはわりとラクですのでがんばってくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 お休みを取っていろいろ手続きに行ってきます!

その他の回答(2件)

0

あくまで私の場合ですが、 郵便局(転送届)を最初にしました。 インターネットですぐ出来ますので。 転出届をだし、転入届をだし、 運転免許証を変更しました。 銀行・クレジット・携帯は後からでも大丈夫です。

0

銀行・郵便局・クレジットカードはいずれも自動車の免許証に記載されている住所を基準に確認をします。 自動車の運転免許証の住所の変更は住民票を基準にします。転入先の役所で転入届けを提出した際に住民票を発行してもらい最寄りの警察署に行って、免許証の裏に新住所及び姓の変更を記載してもらえます。 手際よく手続きをするなら、転入届けを一番にして、次に運転免許証、銀行と郵便局、クレジットカードはカード会社に電話して変更届けを郵送してもらうという順番で良いのではないでしょうか? *郵便局で郵便物の住所変更(預金通帳とは別)を忘れずになさってくださいね。受取人不明で差出人に返却されると良いのですが、転送届が出ていないと配達されてしまいます。