ここから本文です

大阪市交通局の「エンジョイエコカード」について

サザヱさん

2012/5/922:11:06

大阪市交通局の「エンジョイエコカード」について

別質問で頂いた回答で「大阪市営地下鉄全駅通過」をやろうと思います。その時エンジョイエコカードを使おうと思うのですが改札を出なければならない時や乗り入れ区間で使えるかが分かりません。

枚方市に住んでます
京橋から長堀鶴見緑地線で門真南 折り返し大正(長堀鶴見緑地線完了)
大正から環状線で野田 隣接の玉川から千日前線で野田阪神 折り返し南巽(千日前線完了)
南巽から今里 今里筋線で今里から井高野(今里筋線完了)
井高野から太子橋今市 谷町線で大日 大日からモノレールで山田 山田から阪急千里線で北千里 北千里から天下茶屋(堺筋線完了)
天下茶屋から南海高野線で中もず 御堂筋線でなかもずから千里中央(御堂筋線完了)
千里中央からモノレールで大日 大日から八尾南(谷町線完了)
八尾南から折り返し天王寺 環状線で鶴橋 近鉄奈良線とけいはんな線で学研奈良登美ケ丘
学研・・・からコスモスクエア(中央線完了)
コスモスクエアから住之江公園(ポートタウン線完了)
住之江公園から四ツ橋線で西梅田(四ツ橋線完了)
西梅田から大阪駅へ歩き環状線で京橋 枚方市へ帰宅

折り返す時は改札を出なければならないのでしょうか?北千里駅 千里中央駅 学研奈良登美ケ丘駅 にて改札に入る時エンジョイエコカードは使えるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fss********さん

2012/5/922:25:42

細かいことまで考えなくても、理解しておけばよいことがあります。

>エンジョイエコカードを使おうと思うのですが改札を出なければならない時
途中では特にありません。フリーパスなので、「降りなければいけない」ことは
ありません。
なぜかというと、「その列車を乗るために有効なチケットを持っているから」です。

>乗り入れ区間で使えるか
乗り入れ区間ということは、大阪市交通局とは異なる鉄道会社の路線へ入るということですから、
乗れません。
エンジョイエコカードで乗車できるのは、「大阪市交通局の路線だけ」ですから。

そkまで駅名などを理解されているのでしたら、
どの駅がどこの鉄道会社の路線かも理解している、もしくは駅にはってある路線図でも見れば、
わかるはずですね。

質問した人からのコメント

2012/5/9 22:36:23

降参 ありがとうございます 堺筋や中央、御堂筋では普通の切符で行けばいいのですね。折り返す時は一応出ておきます。

>そkまで駅名などを理解されているのでしたら

はい、地下鉄の駅はすべて言えますし路線図も何も見ずに色つきで書けます。生粋の大阪人じゃないのに電車の乗り換えなどは女の割には詳しいほうだと思います・・・ 運賃は高いし景色なんてないのになぜか地下鉄が気になるこの頃です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddt********さん

2012/5/922:23:08

エンジョイエコカードは大阪市交通局で使える一日乗車券なので、
それ以外の路線では使えません。

北千里駅、千里中央駅、学研奈良登美ヶ丘駅などは大阪市交通局の駅ではないので、
エコカードだけでこれらの駅までいくと無賃乗車になります。
折り返すだけだから運賃を払わなくていい、などという話ではありません。

大阪市交通局の路線内であれば終点で改札を出る必要はないと思いますが、それでも
無賃乗車を疑われる可能性はあるので出た方が無難です。

途中でJRやモノレールを使う予定のようですが、当然これらの路線でも使えませんので
別に運賃が必要です。。

dd5********さん

2012/5/922:21:28

>折り返す時は改札を出なければならないのでしょうか?

不正乗車の疑いをもたれる場合もありますから、出ておいた方が無難。

>北千里駅 千里中央駅 学研奈良登美ケ丘駅 にて改札に入る時エンジョイエコカードは使えるのでしょうか?

他社路線の駅で使えるわけないでしょ。それくらいもわからんようなら、そんなことはやめとけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる