父親の人間性が理解できません。そして、父親が嫌いです。父親がいない方がうちの家庭はうまくいくのに……とすら思います。 以下のような父親について、どうお思いになるかご意見をお聞かせください。

父親の人間性が理解できません。そして、父親が嫌いです。父親がいない方がうちの家庭はうまくいくのに……とすら思います。 以下のような父親について、どうお思いになるかご意見をお聞かせください。 家族構成:父、母、私(長女。大学生) 以下、父親の人間性の中で、理解できない部分です。長文ですみません……。 1.働かない(収入に結びつかないことばかりしている 父親は現在自営業という形で、社労士・行政書士の仕事に就いています。しかし、何年経っても軌道に乗らず、それならそれで必死で頑張るか、あきらめて別の仕事を探すかすればいいと思うのですが、何もしません。「自分は一生懸命やっている」と言うだけで、一日のほとんどを家にこもって過ごしています。特にここ2,3年は、ほぼ一日中パジャマ姿で家にいます。軽いひきこもりのような状態です。 一応アルバイトのようなことはしていますが、その出勤も月に5,6日といった程度です。あとは母のパートと、恐らく父の両親の援助、そして私の奨学金などで、何とかやりくりできているのだと思います。 また、過去に母方の親戚が、せっかく資格があるんだからとツテを使ってそういう関係の仕事を紹介してくれたりもしたのですが、「自分のお客さんを放って逃げることはできない」などと聞く耳をもたなかったそうです。(そんなこと言えるほどたくさんお客さんを抱えているわけでもないはずですが……) 2.人間性がおかしい(と思われる) 父は少しでも気に入らないことがあると、母に対してすぐに怒鳴り散らします。二言目には「出て行け」「おれにどうしろと言うんだ」と目を血走らせて怒鳴るらしいです。(「らしい」というのは、一応そういうやりとりを子供の私に見せないところでやっているようなので) また、私が幼いころ、母に暴力をふるったこともあります。詳細は覚えていないですが、母が腹を蹴られ、それを見た私は泣いていた記憶があります。 それから、人を学歴で判断するところもあります。父は大卒、母は専門学校卒なのですが、その母に「できたら短大くらい出ている人を嫁に欲しかった」などと言ったこともあるそうです。母の両親(中学校卒)に対しても、見下すような言い方をしたといいます。 そして、母や私のタンスなどを、勝手に覗いたりしたこともあるようです。確証はないですが、夫婦げんかになったとき母に向かって「お前はお前で金貯めてるみたいだからな」などと言ったらしいので。(実際、母は自分用の通帳を持っています) このような父親について、どうお思いになりますか?何でもいいので(ただし真面目に)意見をお聞かせください。

補足

補足です。母は離婚したいができない、という状況です。私が幼いころは、離婚することで私が学校などで嫌な思いをするのではないかと考え、躊躇。現在は上記のようにカツカツの経済状況で、家を飛び出せる資金もない、という状況です。

家族関係の悩み1,887閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

書かれている内容を読む分にはかなりきてるお父様ですね。 私なら耐えられそうもありません… ただ、そのお父様とずっと一緒にいるお母様はそれで良いと 思って一緒に居るわけですから仕方ないですね。 ある意味洗脳かとも思われますが… 夫婦間にはいろいろあります。人が理解できないような関係も… それを見たくないのなら貴方は早く自活して 自分の理想とする家庭を持てば良いですよ。 間違ってもお父様のような人と一緒にならない様に気を付けて。 一昔前までな学歴=高収入みたいな時期もあったけど 今は、その保障もまったく有りません。。。 ましてや学歴で人の器も度量も計れません。 なので貴方のお父様の言っている事は妄想と思い込みです。 お父様の性格生き方に答えが出ているでしょう。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

お父さんとアナタ以外の人の事例で質問されてるけど、アナタとお父さん二人の関係はどうなの? それを自分で感じればいいんじゃないの。 いくら家族だって、お父さんとお母さん、アナタとお母さん、アナタとお父さん、の関係はそれぞれ全く別のモノだとおもうよ。 ↑を踏まえて。 アナタの父をどう思うか:この文面からしか判断できないけど、「甘えん坊のお子様」だね。 人間性云々は解らないよ、お父さんのご両親やアナタのお母さんがお父さんの事をどうおもってるかも解らないしね。 でもアナタが人間性を疑うようなヒトとお母さんは何故離婚しないんだろうね。 そういうのも含めて、あくまで自分と父親、っていう視点で考えてみたらいいんじゃないかな。 大体、自分の事だって理解できないのに(自分の気持ちや考え方、理解できてる?俺はまだ出来てない)、他人(自分以外)の事なんて理解できるわけ無いよ、だからこそ分かり合おうって思うのが人間だと思うけどね、俺は。