ここから本文です

本は年間何冊ぐらい読みますか?

jzm********さん

2012/5/1000:01:01

本は年間何冊ぐらい読みますか?

そのうちの何冊が小説ですか?

閲覧数:
438
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1023:57:30

学生時代はそこそこ読書家で、年間300~400冊は愉しんでいました。
そのうちの90%が小説で、残りは詩歌です。
若いうちにもっと「ためになる」本を読んでおけば良かったと後悔する今日この頃。
だからこんなに阿呆な大人になったのでしょう。

40歳の現在、すっかり脳が弛緩しています。
年間100冊も読めば良いほうでしょう。
うち75%が小説です。好みがすっかり固まってしまい、同じ本ばかり繰り返し読む傾向にあります。あまり建設的ではありませんね。
25%ほど、「若いうちに読んでおけば良かった」と思う本に手を出すようになりました。しかし、脳の許容範囲が狭くなっていて、なかなか入っていきません。読むのにも大変時間がかかります。
楽しめるうちに、たくさん楽しんでおきたいと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/14 21:34:14

驚く わーヽ(´Д`;)ノ皆さん沢山読んでらっしゃいますね!!
さぞかし読むのも速いんでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lei********さん

2012/5/1000:58:09

私は一ヶ月に30冊読みます(^^)
だから小説は年間360冊くらいです(^_^)ゞ
マンガを入れたら400冊です(^_^)v

dm2********さん

2012/5/1000:48:24

ここ10年ぐらいは、だいたい150~180冊の間。そのうち、ミステリー・時代小説などのエンターテインメントを含め、小説は40~60冊ぐらい。小説の比重は、30代後半から減少した。増えたのは、伝記や紀行といった広義の文学、歴史関係の本などで、半数から半数以上になる。

小説の場合、エンターテインメント系は、現代日本の作家の作品が多いけど、いわゆる“純文学”のようなものは、日本人作家のものは、たまにしか読まない。欧米の小説も読むけど、東南アジアやアフリカ・中近東を含む第三世界の小説をかなりまとめて読む年もある。

aka********さん

2012/5/1000:08:46

100冊くらい。そのうち95%は小説です。
でも昔読んだ小説の再読もかなり多いので、新作としては50冊くらいですね。

自宅から図書館が近いのがありがたいです。