ここから本文です

良く部活で合宿がありますが、 合宿ってやる意味あるのですか? わざわざ...

yes********さん

2012/5/1000:58:55

良く部活で合宿がありますが、


合宿ってやる意味あるのですか?


わざわざ3、4日いつもと違う場所で練習をやるだけで何か変わるのでしょうか?


特に環境が変わっただけで、まずたった3、4いつもより多少キツイ練習を合宿でしたところでそんな大きな意味はないと思うのですが、どうなんでしょか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,454
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2012/5/1017:31:27

どちらかと言うと貴方よりの考えです。
確かに気合いを入れて合宿地に乗り込み、いつもよりきつい練習に耐えて強くなろうという意気込みは理解できます。しかしよく考えてみて下さい。合宿期間は公立高校とかで4泊5日ですよね。いくらその5日間を死ぬ気で頑張っても日頃学校で行う練習がぐうたらなら殆んど意味がありません。私は合宿の5日間の練習より日頃の練習の充実の方が大切で意味深いと思いますよ。。

質問した人からのコメント

2012/5/10 20:55:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2012/5/1013:40:57

合宿は意味ありますね。
私が高校の時の夏合宿は三校合同でした。
5:00起床5:30練習10:00朝食・昼寝・昼食後14:00試合中心の練習でナイター使って20:00くらいに夕食
ミーティング就寝10:00でした。
他校のコーチが怖くて自校のコーチが優しくみえました。
7箔8日でしたが3年生最後のランパスを終えた時は他校部員と泣きながら抱き合いました。
2年生以下は翌年も経験するので引きますが。
こんな経験合宿しかできませんよ。

cha********さん

2012/5/1010:16:02

自宅生には合宿ってすごく意味があるよね。
よく寮生が「わざわざ・・・」って言いますけど
それでも意味あると思いますね。まずは覚悟です。
いつものグラウンドより「キツイ練習」するんだ!とか
「この合宿中に〇〇するんだ」とか自分に覚悟を
してほしいですよね。あと確実にチームスポーツだと
団結力が付きます。「みんなで乗り越えよう!」みたいな。
移動時間やお金の無駄って考える人もいるでしょうけど
強いチームの多くは「合宿」で成果をだしていますので
もし無くしても負けてしまえば復活するんじゃないでしょうか?

ebi********さん

編集あり2012/5/1004:10:00

まぁ~ 泊まりたいだけなんじゃ~ないかな?


真剣に 拳法とかやってる場合なんかだと

中国へ行って 八鶴拳などの師匠の住む村へ行き

半年近く習うと やっぱ違うよね・・・・

三日だけでも 真剣にやれば少しは良いかも知れません・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる