ここから本文です

文学小説で簡単な漢字なのにひらがなで書いてあるときが良くあるのですが、何故で...

qr2********さん

2012/5/1006:58:00

文学小説で簡単な漢字なのにひらがなで書いてあるときが良くあるのですが、何故ですか? 漢字倒れしない為にですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2012/5/1007:25:05

作者の意図した読み方をして欲しいからだと思います。
1つの漢字でも 何通りにも読むことが出来ます。
例えば「下」という簡単な漢字、、、音読みで「カ」「ゲ」、訓読みで「した」「しも」「もと」、「さがる」「おろす」「くだる」等々いろいろな読み方があります。
このうちのどんな表現をしたいのかこだわりがある、、、ということではないでしょうか。

他にも「業」という字など、単に「ギョウ」でも意味は通じますが、作者は「なりわい」と読んで欲しい、、そういう場合が多々あるものと。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2012/5/1323:51:38

文学小説というのは「純文学」小説のことでしょうか。

純文学というジャンルは、そもそも小説の内容(ストーリー)よりも、文章技巧や形式にこだわって書かれています。

一見同じ意味を表しているような同義語でも、言葉によって読み手が受けるニュアンスは若干異なる場合がありますし、あるいは前後の文章にうまく溶け込ませる目的であったり、韻を踏むために言葉を選んで書かれているのが純文学作品です。

同様に、誰もが読める漢字ひとつとっても、漢字で書くのか、あるいはひらがなで書くのか、もしくはカタカナで書くのかによって、同じ単語であっても読み手が受ける印象が異なります。
おおざっぱな違いを示すとすれば、たとえば漢字を使うとやや形式的で硬い印象を受けますし、対照的にひらがなは女性的でやわらかい印象を受けます。また、漢字やひらがなで書かれた文章の中にカタカナが混ざっていればそれだけで読者の目を引きます。

純文学作品はそういった言葉の特性を理解して、利用しているため、時に難解な漢字を使うこともあれば、誰もが読める漢字でもひらがなで表現することがあるわけです。

fon********さん

2012/5/1009:51:37

“簡単な漢字なのに”というのは話の順序が違います。
日本語は、“漢字で書ける限りは全部漢字で書くべきだ”という前提はありません。
「良くある」の「よく」は「良い、悪い」の「よい」とは意味が違っていますね。
質問の文でも「とき」「ある」は「時」「有る」とは書いてありません。
その人なりの流儀ですから、“簡単な漢字なのに”とは言えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる