ここから本文です

これは、バグでしょうか?操作ミスでしょうか?数式に問題があるのでしょうか? ご...

yor********さん

2012/5/1011:12:15

これは、バグでしょうか?操作ミスでしょうか?数式に問題があるのでしょうか? ご教授下さい。

=AVERAGE(IF($B11:$AF11,$B11:$AF11,"")) ←この関数をシート内のA列からK列までに書き込むとどの行であっても正常に働いてくれるのですが、L列から右側の列では「#VALUE!」になってしまい「TRUE」を返しません。いろいろ試しましたが、
列をまたいだ時点で100%同じ現象です。問題点があるようでしたらご指導お願い致します。

補足grumpy_the_dwarfさんのやり方ですと範囲のセル数を全てカウントしてしまい未記入や0のセルまでカウントしてしまいます
mskz1954さんの方法でShift+Ctrl+Enterキーの同時押ししてみましたが変化はありませんでした。因みに数式は列行ともに絶対参照にしてみました
syone1015さんの方法でも変化は起きませんでした。
単に、 K30セルからL30セルに移動しただけでも#VALUE!になってしまいます。(列行絶対参照式にて)

$B11,$AF11,数式,ご指導,問題点,配列数式,COUNTIF

閲覧数:
216
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/5/1013:46:29

if関数の第一引数に配列を与えているのは、本来の仕様からいえばマズいです。ゼロが記入してあるセルを未記入のセルと同様に無視して平均を出したいのなら、普通は
=sum(範囲)/countif(範囲,"<>0")
とするところでしょう。

質問の式で確実にやりたければ、配列数式として確定してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

編集あり2012/5/1015:20:29

数式に問題はありません、操作ミスと思います。
この数式は配列数式ですので入力完了時にShift+Ctrl+Enterキーを同時押下して下さい。

因みに数式をコピーする場合、列絶対参照なので行番号が変動しますのでご注意ください。
(移動する場合はセル範囲は変動しない)

補足から
範囲に空白又は文字列があると問題でしたので以下の数式でお試し下さい。
尚、数式入力完了時にShuft+Ctrl+Enterキーを同時押下して下さい。
=AVERAGE(IF($B11:$AF11<>"",$B11:$AF11))

syo********さん

2012/5/1012:34:30

「""」を「0」にしてみたらどうでしょうか。
「""」は文字扱いなので、AVERAGEができないのではないかと思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる