ここから本文です

迷惑メール(出会い系)の「配信停止」の項目について。 迷惑メール(出会い系)が...

cra********さん

2012/5/1012:41:55

迷惑メール(出会い系)の「配信停止」の項目について。

迷惑メール(出会い系)がウザいです。 受信拒否や迷惑メール申告などの対応をしていますが、ちょくちょく違うアドレスでくるので、きりがありません。なので今では諦めて気にしないでいましたが…

先程、きたメールには「配信停止」の記載がありました。

<<以下、コピー文>>
本メールの配信停止を希望される場合は、下記よりお手続き下さい。
↓↓↓
【手続き内容確認】<即退会>
http://(以下、URL)

…罠でしょうか?そもそも入会していないのに「退会」と言うのは意味不明なんですが、知らない内に勝手に登録されていると言う話も聞いた事があるような…

この「配信停止」について皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
22,933
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2012/5/1014:29:23

あなたが登録した覚えが無い様なら、「迷惑メール」でしょう?
出会い系サイトから勝手に登録し、迷惑メールを送られたでしょう?
ですから、「配信停止・退会」は逆効果ですよ。登録した覚えの無いサイトに料金1円も払う必要はありません。

勝手に迷惑メールを送りつけてくるような「出会い系、アダルト系サイト」が、「こちらから解除(配信停止)など」に素直に応じるわけがありません。分かりやすく説明しますと、「逆に、「このメールアドレスは生きているメールアドレスだ」と示すことになり余計に迷惑メールがしっこく増えてしまうケースもあるのです。」出会い系迷惑メールの内容は絶対に信じないので、配信停止ボタンは「偽モン」です。※「登録」ということになってしまうケースが絶対にあり得りえます。「返信」したり、「配信停止希望」したらダメ。逆効果と考えられます。※更にしっこくなります。出会い系の迷惑メールの内容を信じてはいけません。※迷惑メールを勝手に送るつける様なサイトは「全て悪質なサイト」です。(詐欺に引っ掛かろうとしている行為。)

100%のうち約95%が悪質な出会い系(詐欺サイト)です。又、迷惑メールを勝手に送りつけるようなサイトは「悪質なサイト(詐欺サイト)」です。出会い系迷惑メールの内容は全くの大ウソと思っていい。(信頼度が悪く、閲覧数が少ないから、詐欺メール(「偽」当選メールやお金の件など)を利用してお引き寄せようとしている行為です。出会い系迷惑メールは昨年末から急増していますので、アクセスせずに無視して削除、迷惑メールのアドレスを受信拒否してください。

そのメールは悪質な出会い系(詐欺サイトです。)から迷惑メールです。

覚えの無い迷惑メールは基本的に無視、削除、受信拒否設定すること。

こちらは迷惑メール対策法、色々な詐欺・対策法を載せています。
迷惑メールに用心、対策法・1
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n46617

スマート、携帯の受信拒否方法は☟。
迷惑メールに用心、対策法・2
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n56094


迷惑メールを取り締まるのは警察ではありません。総務省が取り締まります。総務省を通じて警察が悪質な出会い系の業者を検挙(逮捕)という風になります。※悪質、常習の場合は「逮捕」となります。
総務省・迷惑メールセンターに転送する方法
メールを件名を変えずにそのまま「転送」します。
転送先:meiwaku@dekyo.or.jp
総務省・迷惑メールセンター http://www.dekyo.or.jp/soudan/
時間は、かなりかかりますが、情報が集まれば総務省から違法業者へ何らかの法的行政処分が下されます。遅くでも約2週間前後。混み具合によって1か月もかかるかも。

※件名を変えたり、添付ファイルにせずそのまま転送してください。

出会い系から迷惑メールは悪質なので1円も払う必要はありません。又、登録していないのに「配信停止・退会」をクリックしないことです。アドレス受信拒否設定をしてください。気をつけてください。

質問した人からのコメント

2012/5/12 12:38:16

たくさんの回答ありがとうございます。罠かな…とは薄々思っていましたが、「後払い請求」や「メアドの存在がバレる」などのデメリットは想像もしていませんでした。クリックしなくてヨカッタヨ…( ̄▽ ̄;)

BAを皆さんにやりたいところですが…対応などの参照先を載せて詳しく説明して頂いた方に贈ります。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2012/5/1014:52:37

配信停止処理のリンクをクリックさせるのはいくつか悪意があります。

最悪なのは「退会手数料」という料金が発生するパターン。
一番軽いのは相手にそのメールアドレスが「アクティブ(使用中)」ということを教えてしまうことです。

いずれにしても、迷惑メールを送ってくる出会い系サイトに退会申請をしても、
退会処理をしてくれないほうが多いです。

無視される場合もありますし、「処理しました」と言って実際は何もしていないこともあります。
なので退会処理をしようとするよりも、迷惑メールを届かなくするだけでいいと思います^^

知らないうちに登録されているのはそのメールアドレスが流出している、からです。

ken********さん

2012/5/1014:23:55

携帯にきた、メールをフリーメールに転送して。
出会い系サイトに入って、お問い合わせアドレスにフリーメールから
汚い言葉送ってたら、携帯に退会のお知らせ。「ありがとうございました」ときました!
なんなんでしょうね!退会の手続きやってないのに。
また来るでしょうけど。
根気強く、フィルターをかけてます。

zak********さん

2012/5/1013:59:08

即退会クリックは架空請求詐欺です。
クリックすると、後払い利用料金などと難癖つけて金銭を要求してきます。
そこをクリックさせたいが為に更に何度もメールしてきて地雷を踏ませようとする、かなり悪質な手口です。
そのようなさせたいがは総務省に通報しましょう。
meiwaku@dekyo.or.jp
内容そのままで転送してください。

s_u********さん

編集あり2012/5/1013:25:21

出会い系関連の迷惑メールは、受信側がクリックさせる事を目的にURL等を記載しているので、登録した、してない、覚えが無い・・・送信元は、一切関係ないんです。
あたかも、登録されているように書かれているが・・実際は、なにも登録されてなくて・・・記載のURLをクリックした時点で登録されるという仕組みになっている事がよくあるので、配信停止は・・・と単に記載されているだけで、あって・・・実際は、停止にならず、受信されているメールアドレスである・・と、逆に断定され、「停止なんぞ・・・するかい・・・引っ掛かりよった・・・さらに送ったる・・・・・・」くらいにしか思ってないから・・クリックせずに、受信拒否あるいは、削除される事をお薦めします。
なかには、配信停止できるものもあるみたいだけど、信用しない事ですね
参考迄に、配信停止等のURLで、URLの末尾が/ あるいは、html等で完了するタイプは、特に怪しいと思って下さい。

kmd********さん

2012/5/1012:45:38

だいたい迷惑メールの時点でこちらの事を考えてないですよね
人を馬鹿にしたサイトが配信停止などの機能があるとは考えないで下さい。
逆に『こいつはメールを送れば反応する奴だ』と思われてどんどんきます

無視でok