ここから本文です

ノートを綺麗に破る(切り離し)方法ってありますか?

ult********さん

2012/5/1017:56:44

ノートを綺麗に破る(切り離し)方法ってありますか?

実は一年の時に使ったノートの終わりが結構余ったのでそのまま2年に使っています。でも提出の時には1年の内容を見せたくありません。 手で引きちぎっても上手に破れないです。誰かお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2012/5/1021:04:35

綴じノートはリングノートと違って、前半の部分を外すことがなかなか出来にくいんですよね。過去に自分でもやった例では以下のようなことをやっていました。
糸綴じやステープル(ホッジキス)綴じのノートは前半のページを切り取ると、反対側のページも一緒に外れてしまうため、綴じる部分を残していらないページをカッターなどで切り落とすしか手がありません。
キャンパスノートのような糊で綴じられた無線綴じと呼ばれるものは、各ページが独立で切り離せるので、不要な前半を表紙ごとカッターで切り離し(この時にまだ書いていないページの糊の接合部は残さないといけません)、表紙のみ残った半分の先頭に付けて、背中のところを製本用のテープで貼りつけることで薄いノートに変身できます。
いずれの場合も、よほどうまく細工しないとあまり綺麗な見た目にはならないので、使ったページが半分以下程度であれば、100均で同サイズのブックカバーを買ってきて、見せたくない部分を表紙と一緒にカバーの中に入れてしまう手があります。
特にB5サイズのノートの場合は、対応するブックカバーのサイズが一回り大きいため充分そのスペースが取れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる