ここから本文です

夜眠る時、「明日目が覚めませんように」と願いたくなりませんか? 例え今夜どん...

leo********さん

2012/5/1023:40:02

夜眠る時、「明日目が覚めませんように」と願いたくなりませんか?

例え今夜どんなに鬱々として死にたい気持ちで床についても、明日になれば新しい自分に生まれ変わってしまう。明日目が覚め

てしまえば「今日も一日どうにかしようorどうにかしなければならない」という気持ちにさせられる。そしてそのまま一日流され、昨晩より絶望的な気持ちになってしまう。

そんなループを寿命が尽きるまで繰り返すくらいなら、明日から永遠に目が覚めない方がいいのに…

閲覧数:
12,024
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/5/1100:03:12

明日目が永遠に醒めませんように…と私も毎晩そう願いながら眠る時期がありました。そして朝目が醒めてがっかりし夕方まで何もせず布団の中。また夜になるまでの昼間が辛くて辛くてたまりませんでした。自殺は多大な迷惑をかけるのでしたいけどできない、いつになったら楽になるのかまったく先も見えず本当に辛かったです。でも気がついたらいつのまにか目が醒めませんようにと祈りながら寝ることがなくなって昼間も辛くなくなっていました。鬱鬱している時は何もプラスに考えられないです、私の場合はうつの時期にじっと死んだような生活をしていました。無理に焦らない方がいいですよ、必ず時間があなたを助けてくれます。何もしない、それも得策だと体験しました。とにかく早く1日が終わって欲しいお気持ちなのでは?でもそれでいいんです、今日1日とりあえず生きてみようでいいんですよ。その1日が積み重なって時間が薬に必ずなりますからね、何もせず生きてるだけで今は十分なのですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/11 14:09:27

降参 今日もとりあえず生きてます。お二方、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms2********さん

2012/5/1023:48:01

・・・で本当に目が覚めなくて意識だけが残ったり、自我だけ残ったりすると「お願いだから目を覚まさせて」とか思ったり、言い出すんですよね人って・・・。少なくとも絶望的だと思える余裕がある時点で絶望的ではありません。人生のうちで本当の絶望をあじわった人って本当にわずかしかいないと思いますよ?