ここから本文です

赤ちゃんと一緒に寝ている方、部屋は真っ暗で寝てますか? 6ヶ月の息子がいる...

tow********さん

2012/5/1102:27:51

赤ちゃんと一緒に寝ている方、部屋は真っ暗で寝てますか?

6ヶ月の息子がいるんですが、いまだに夜2回くらい起きるので真っ暗だと授乳やらオムツ替えやらが出来ないので産まれた時からずっ

と豆電球をつけて寝てます。

ふと思ったのですが、部屋が明るいせいで起きてしまうんじゃないかと思いました。

夜中に授乳等で起きる方、部屋は真っ暗ですか?

真っ暗にしてると電気をつける作業がめんどくさいっていうのもあります(^-^;)

閲覧数:
8,980
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/5/1108:15:04

うちも完母で6ヶ月ですが、夜中は4~5回起きます(^_^;)

豆電球付けっぱなし
遮光カーテンで真っ暗
カーテン開けて月明かり
起きた時だけ懐中電灯

など色々試しましたが、変わらず夜中に起きます。
明かりは関係ないようです。

電気代も値上げしますし、カーテン開けっ放しオススメですよ!

電気を付けたり消したりしなくていいし、暗くて子供も寝入りやすく、朝は朝日で自然に目覚めてくれますo(^-^)o

質問した人からのコメント

2012/5/17 13:54:04

みなさん回答有難うございました!
真っ暗でも明るくても寝付きにはさほど変わらないのですね。

BAはmame6046様に。
カーテン開けっ放し試してみたいと思います^^
遮光カーテンだと朝なかなか起きれないので(;^ω^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/5/1109:19:26

うちは、小さい時から真っ暗で寝てます。
授乳も添い寝しながら飲ませてたので、明かりはつけませんでした。
だいたい、添い寝で授乳しながら、いつの間にか親子共々寝てましたから(^^;)
オムツを替える時はさすがに明かりを付けましたが、その時だけです。
3ヶ月頃から、夜中は1回起きるか起きないかくらいでした。
起きたと言ってもお腹が空いて無意識で泣いてる感じだったので、意識はないです。
その状態で添い寝で授乳するので、明かりは必要なかったです。
私も起き上がる気はなかったので、うつろなまま、子供の横に行き、おっぱいあげながら寝てましたしね。
寝かしつけも添い乳でしたよ。
寝る直前まで飲んでるので、そこまでお腹が空かなくて夜中にあまり起きなかったんだと思います。
ひどい時は12時間ぶっ通しで寝てる事もありました。

mas********さん

2012/5/1104:21:20

リモコン式の電気オススメですよ!

一発で豆電球、消灯に出来ます。
作業中は豆電球、終わったら消してます。

kit********さん

2012/5/1103:59:45

うちは寝室の照明がダウンライトだけなので豆電球なしです。
もともと真っ暗で寝ていたのでよかったんですが、小さい子供いるとわずかな明かり必要ですよね~
二歳半と二ヶ月の子供がいますが、豆電球がわりにコンセントにつけるLEDライト使ってます。
泣いたときにもすぐ対応できるし、布団治しに必要ですね。
暑くなるとコロコロ転がっていくので所在確認も必要になりますしね(^_^;)

二ヶ月の赤ちゃんのお世話の時はタッチでつく電池式のLEDライトも枕元におき使ってます。100均で買えるし、すぐ操作でき楽ですよ~

jun********さん

2012/5/1103:39:37

うちには5ヶ月の娘がいますが、生まれてからずっと豆電球です。
多分、しばらくはこのままです。
と、いうのも、まず他の方が言われるように、真っ暗だと夜中に娘が泣いた時、対応しにくいんですよね(^-^;
多分暗闇の中、パニックになるような気がして…(^-^;
(うちは紐を引っ張って明るさを調整するので)紐がないっないっ、と慌てそうです(^-^;
あと、うちの娘、真っ暗にしても寝つきが良くなる訳ではないので…(-_-;)
逆に豆電球で目を覚ましやすいこともないみたいです(^-^)
一度夜中に寝付くとそのまま5、6時間(酷い時は9時間)ぶっ通しで寝ちゃうので…。

なので、豆電球が良いと思いますよ。
可愛い寝顔も見えますしね(*^^*)

ajt********さん

2012/5/1102:47:45

うちは二歳ですが、豆電球で過ごしてます。

実は私が真っ暗闇じゃなきゃ寝れない人だったんですが、子供ができると変わるものですね。気にならなくなりました。

昔、テレビで、真っ暗闇より小さい電球がついた方が人間は熟睡しやすい。と専門家の方が言ってましたよ。
おしめや授乳以外にもこれからは夜泣きもするようになるし、子供の確認ができるように豆電球をつけられた方がいいですよ。