ここから本文です

男の子の名付けについて。 理人=まさと 読まれませんか?やっぱり“りひと”ですか...

kur********さん

2012/5/1105:39:25

男の子の名付けについて。
理人=まさと
読まれませんか?やっぱり“りひと”ですかね?
後、理人の漢字のイメージも教えてください。お堅いイメージですか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,963
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

リクエストマッチ

2012/5/1107:02:50

「りひと」というのは,読みそのままですが,むしろ今時の読み方なのかなと思います。

最初「りひとかな?」と思いますが,「まさと」と言われればいい名前だなと思います。

私,友人に「理子」さんがいて,「りこ」ではなく「まさこ」さんです。
とてもいいなと思っています。

「まさと」の読みの方が,むしろ今では他の子と被らなくていいのではないでしょうか。
また,理=まさの読みは当て字ではありませんし。

イメージとしては,知的で理性のあるイメージです。
命名した親御さんともども頭がよく落ち着きのある感じを受けます。

質問した人からのコメント

2012/5/11 15:00:00

感謝 皆さん、素敵なアドバイスありがとうございました。悩んでいましたがスッキリしました。なるべく他と被るのは嫌だったので安心です。早く我が子に会いたいです(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmm********さん

2012/5/1111:05:08

私は30代前半ですが、友人に両方いますよ~。

まさと を先に知っていて、
りひと、って子の方が年上だけれど、後に出会ったので、

おーそうも読むのかー と思いました。

私は両方の読み方、とっても素敵だと思いますよ~

aqu********さん

2012/5/1109:10:42

私は20代後半ですが、逆に素直に「りひと」とは読めないです。
時代について行けてない感じかもですが・・・
どちらかといえば「まさと」ですね。
「理」は色々読み方ありますよね。
先の方が「理子」で「まさこ」さんという読みを知っていると書かれてありましたが、
私の知り合いでは、「理子」と書いて「さとこ」さんですし。

「理人」で「まさと」はイイなって思いますけど。「りひと」は個人的にもう~んって感じですけど。

ken********さん

リクエストマッチ

2012/5/1109:02:06

以前、メジャーリーグに行っていた吉井投手は理人でよしいまさと選手でしたよ。

her********さん

2012/5/1108:10:53

私は20代後半ですが同級生にその名前の子がいたんで、割と普通に「まさと」と読めました。
また同じ字で「りひと」と読む方も知ってるので、どちらでもおかしくないと思います。

イメージとしては博学なイメージですね。「まさと」の方が親しみ易い感じがします。

eys********さん

2012/5/1106:40:55

見た目は堅いですが悪くはないです

姓名鑑定では五行火・火の組み合わせになり大凶です。