ここから本文です

visaデビットカードでの延滞で事故扱いになりますか?

ben********さん

2012/5/1106:42:36

visaデビットカードでの延滞で事故扱いになりますか?

私は楽天銀行のデビットカードをネット上の支払いなどに何度か利用しています。


デビットカードでの利用料金は即座に口座から引き落とされるものと思って利用していたのですが、
どうやら、残高がわずかなことに気付かず、itunesでアプリやアルバムなどをいくつも買ってしまったことがあったようで、
残高不足により支払いができなかったという旨のメールが来ました。(もちろん、すぐに口座に入金し支払いしましたが)

これは、時々残高を超えて支払いが成立するということが頭になかった私のミスですが、
この延滞で、私の信用に傷がつくのでしょうか?


私が悪いのは十分理解していますが、とても不安です。
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,997
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/5/1310:48:27

クレジットカードと、違い信用に傷が付く事は有りませんが楽天銀行に対して傷を付けたと思います。
また、同じ様な事を繰り返せば最悪の場合カードの解約や口座の解約になりかねません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

リクエストマッチ

2012/5/1210:41:43

デビットカードはクレジットカードではありません。
だから、個人信用情報会社にデータが載るということはないです。

が、楽天銀行の内部データに何らかの記録が残ると考えていいでしょう。
その意味では「繰り返さないように」というしかないです。

ukk********さん

リクエストマッチ

2012/5/1113:54:57

楽天銀行に対する信用は傷つきました。同じ事を繰り返せばデビットカードが解約になることもあります。
VISAデビットカードの利用状況は信用情報機関には登録されないため、他社には関係ありません。

aoi********さん

2012/5/1107:33:47

この場合、事故扱いにはならないみたいですよ。私の友人も決済が成立することがあるのを忘れて相談者さんと同じような状態になり、すぐに入金しましたが。信用情報にはのらないと言っていました。
無視して入金しないと分からないですが・・・