ここから本文です

8ヶ月の男の子の父親です。子供の頭の形がよくありません。3ヶ月頃から向き癖が...

yuu********さん

2012/5/1106:48:09

8ヶ月の男の子の父親です。子供の頭の形がよくありません。3ヶ月頃から向き癖があったので逆に向かせたりしていましたが8ヶ月の今も形がいびつです。 ドーナツ枕だと頭をこすり位置をずらしてしまい効果はありません。頭の形は大抵が遺伝と聞いたことがあり自分と妻はよい形をしているから大丈夫かなとは思っているのですが。これからちゃんとした形になってくるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/5/1601:24:32

結論から言いますと、YESでもありNOでもあります。
我が子は、他の方が回答していらっしゃる「ヘルメット療法」の経験があります。

私は3児の母で、2人目が3ヶ月頃から向き癖が直らず、1人目も向き癖はあり頭の形がいびつだったものの、寝返りを始めてから1歳までにはキレイな頭の形になったため、2人目も様子を見ていました。

が、生後5ヶ月でも頭の形は直らず、当時住んでいたアメリカで、小児科医に「ヘルメット療法」を薦められ、近所のアメリカ人たちにも相談したところ、放置していて頭の形が直るという意見が半分、ヘルメット療法をした方がいいという意見半分で、結局ヘルメット療法をすることにしました。
医師にも、「頭のぺこぺこ部分(大泉門)が閉じるまでにやらないと意味が無い」と言われ、遅くても1歳までに始めるように言われました。
一応、病名は向き癖からくる「斜頭症」です。
専門家のところで頭の形をスキャンし、オリジナルのヘルメットを作ってもらいました。
一日23時間、お風呂のとき以外は寝ているときもかぶります。
生後6ヶ月半から始めたのですが、嫌がることは一切無く、平気でした。
帰国する1歳まで被っていたのですが、かなりキレイな形になりましたよ。
日本では、東京女子医大でやっているのではないでしょうか。
英語では"Cranial Helmet""Cranial Molding Helmet"と言います。
検索すると、イメージ画像が見れますよ。
ただ、日本で作るわけではなくて、結局アメリカにオーダーして作ってもらうことになるらしいので、費用は30~40万円かかるかもしれません。
髪の毛が多い子なら頭の形のいびつさは気にならなくなると思いますが、私は当時の大家さん(ハゲてました)に、「俺みたいになるかもしれないから、頭の形を直せるなら直してあげな」と言われ、やる気になりました。

以上、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ern********さん

編集あり2012/5/1113:44:40

具体的に、どのようにお子さんの頭の形が良くないのでしょうか。

ドーナツ枕で矯正できる程度の変形なら、ほうっておいても良い形になります。赤ちゃんの頭の形は、大泉門(通称ペコペコ)と呼ばれる頭蓋骨の隙間が埋まるまで、かなり自由に変形します。また、頭蓋骨内部には内圧があって、基本的に丸くなろうとします。首が座って起きている時間が長くなれば、基本的には自然に丸くなります。なので大抵の場合、1歳前後には髪も生えて、頭の形はほとんど判らなくなると思います。大泉門が閉じた後は、一生かけて丸くなっていきますが、劇的な変化はありません。

が、例外もあります。

赤ちゃんが子宮内で圧迫されていたようなケースでは、出産までの成長過程で斜頭症と呼ばれる状態になることがあります。斜頭症が健康に及ぼす研究は始まったばかりなので、臨床例も論文も少なく、斜頭症の存在すら知らないお医者様もいらっしゃいますし、そもそも病気として扱われる事はありません。

斜頭症の場合は、向き癖を伴う事がほとんどです。治療法法としては、向き癖を矯正できれば直る場合もあります。向き癖の矯正でも直らないケースでは、今の所ヘルメット治療が有効とされていますが、ヘルメット治療も完全ではないので、直らないケースもあります。

斜頭症かどうかを見分けるには、赤ちゃんの頭を上から見て、目と耳を結んで出来る四角形で判断できます。この四角形は通常台形になりますが、この台形を頭の中心線で左右に分けて対象かどうかを見ます。歪んでいれば斜頭症の疑いがあります。また斜頭症の赤ちゃんの場合は顔を鏡に映した時に、実際の顔と鏡の顔が極端に違って見えたり、歪んでみえることがあります。

もし斜頭症であれば、ヘルメット治療が一番有効な治療だと思いますが、8ヶ月だと治療開始時期としてはギリギリの時期なので、どの程度の効果があるかは微妙なところだと思います。ヘルメット治療については「リモルディングヘルメット」をキーワードにネットを検索すると、色々と資料が出てくると思います。悩んでいるのであれば、とりあえず専門医に電話で相談してみてはいかがでしょうか。治療可能だとしても、できるだけ早い時期に開始する必要があると思います。

アメリカでは向き癖を解消するためのカイロプラクティスを施術することがよくあります。ヘルメット治療は大変だと思いますので、向き癖が原因で頭の形に影響していると思われるのであれば、カイロプラクティス治療も考えられてみてはいかがでしょうか。

m_c********さん

2012/5/1110:01:58

そのうち丸くなりますよ。

うちの子は向き癖がなく、常に仰向けで寝ていたので、後ろがまっ平らになってしまいました。私の父なんか、脳ミソ欠けてるなんて言って笑ってましたが、ハイハイしたり、うつ伏せでねたりするようになってから、少しずつ後頭部に丸みが出来てきました。先日実家に帰ったら、父に脳ミソ戻ってきたと言われました。

ちなみに、うちもドーナツ枕は意味なかったです。あんな小さな枕の上にずっと頭を乗せて寝るわけもなく…。

うちは6ヵ月でハイハイを始めて、この時がピークで後頭部が平らでした。今もうすぐ一歳で、だいぶ丸みが出て、言われなければ気にならないくらいに回復してます。

なのでもうしばらくお待ち下さい。

mar********さん

2012/5/1108:06:29

たしかにドーナツ枕ってあまり効果ないですよね。
うちの祖母がよく頭をなでてやるといい形になるなんて言っていましたが。。
まだ頭が柔らかいうちに円を描くように「まるくなれ~」となでてあげるといいそうです。

一種のおまじないのようなものかもしれませんが^-^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる