ここから本文です

この度、一眼レフの購入を決めましたが初心者ですのでわからない事だらけで質問さ...

ten********さん

2012/5/1118:05:19

この度、一眼レフの購入を決めましたが初心者ですのでわからない事だらけで質問させて頂きます。
機種はキャノンの60Dに決定しました。撮影は主に子供(運動会、公園等)現在2才と0才です。

そこで質問させて頂きます。
①EOS60D EF・S18-135ISレンズキット+タムロンorシグマの手ぶれ補正付で5万円以内の望遠レンズ
②EOS60D EF・S18-55 ISレンズキット+タムロンorシグマの手ぶれ補正付で5万円以内の望遠レンズ
③EOS60D ダブルズームキット
この三つのどれを購入するのが効率的なのか大変悩んでいます。
①と②の付属レンズでは普段使いで①の方が便利そうかなと思っています(②の方が便利だったりして・・・)。
③の場合ですと付属の望遠レンズは近い将来〜300mm以上が欲しくなりそう(小学校の運動会の場合グランドが広い為)
ですし、もうひとつの付属レンズが18-135でない事で候補から外そうか、初めての一眼レフなのでダブルズームキットで
試すのがいいのか試す為にダブルズームキットにするのがもったいない気もするしで、なかなかまとまりません。
今後、レンズは買い替えるつもりですが、カメラ本体は壊れない限り買い替えません。
このような私の場合どのパターンで購入すれば良いかアドバイス頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

閲覧数:
461
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2012/5/1123:53:55

自分なら
①>③>②の順です。
実際この①のレンズ持ってます。
EOS KISS X4とこの①のレンズのセットをちょい前に買いました。
普段の撮影には非常に便利で重宝しています。
ただ、子供の運動会とか、そういう場面では物足りないかも。
実際撮影してみて必要に応じて望遠側を買い足すのも手です。

あとは室内で子供の撮影することはありませんか?
もしあるようでしたら明るい単焦点レンズなんかもあると面白いですよ!

まぁ・・・うちは子供まだいないのでもっぱら写すのは友人の子供ですがね・・・(笑)

質問した人からのコメント

2012/5/12 03:09:46

抱きしめる ありがとうございました。
135mmに決めました。
スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2012/5/1122:52:01

私もD60を購入しました、3番がよいと思いますが300mmになるとかなりぶれ易くなりますが今は高速でシャッターが切れますしオートフォーカスできれいに撮れます(流し撮り)など今までにない写真が望めます
運動会などは連写がお勧めです あらかじめ自分の子供が走る前 他の子供でテストするとうまくいきます
子供は予測が分からない為近くで撮るときは広角ののレンズで迫力あり動きのある写真が撮れます これも連写で子供を追いながら
決定的な瞬間写真が望めます

ber********さん

編集あり2012/5/1122:05:55

年に一度の運動会。その時だけレンズをレンタルするのも一つの手段。私なら135にします。キャノンの18ー55のキットレンズはあまりにもお粗末に思います。
基本的に高倍率はあまり好きではありませんが…

est********さん

2012/5/1119:18:10

③のダブルズームで良いと思います。
250mmで不足を感じる用途なら、300mmを使っても気休め程度にしかなりません。
それに300mmで満足できる用途なら、250mmでもあまり不足感はないでしょう。
1800万画素もあるのですから、大判プリントしないならトリミングすれば済むだけの話ですからね。

なので300mmの必要性の見極めだけでなく、~400mmや~500mmクラスのレンズの繋ぎとして考えれば格安なダブルズームがお勧めと言えます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506011519.10505...

af_********さん

2012/5/1118:55:57

最初から買いかえるつもりでダブルレンズキットを選ぶのはもったいない気がします。
買い替えて使わなくなったレンズに払ったお金は戻ってきませんから。

キットではなく、60D本体+当面必要になる画角をカバーするレンズだけ買うのではだめでしょうか。
例えば、60D+EF-S18-200 F3.5-5.6 ISとか。
当面必要な画角がレンズキットでまかなえるなら、とりあえずそれだけで良いと思います。

そして、将来小学校に入学し、運動会が近づいたら、(少し高価ですが)シグマAPO 150-500を追加するとか・・

望遠レンズは「焦点距離が何ミリあればOK」という正解がなかなか出せません。

300ミリあれば十分だと思っていても、400ミリで撮影したものを見ればきっと400ミリが欲しくなるでしょう。
そして500ミリで撮影したものを見れば400ミリでも不満を感じるかもしれません。
中途半端に妥協すると無駄な買い物になりかねません。
余計なレンズは買わず、本当に欲しいレンズを最初から揃えるのが本当の意味で無駄のない買い方だと思います。

望遠レンズは後にして、望遠レンズを買ってからも使えるしっかりした三脚とバウンス可能なフラッシュを買ってはどうでしょうか。
三脚があれば、家族揃っての記念撮影もできますし、フラッシュ光をバウンスさせれば自然な雰囲気で撮影もできます。

fun********さん

2012/5/1118:53:07

基本はWズーム。
ちなみに250㎜は35㎜換算で400㎜
初心者には、この焦点距離でも撮影は難しい程の望遠です。

18-135は1本で全てを…と欲張ったレンズ
常用レンズとしては18-55で十分だとおじさんは思います。
まぁ重さや大きさとか気にしないなら欲張りレンズでも良いですが…