ここから本文です

直感があたる人はいますか? 最近の事例をあげます。 職場に新人さんが入って...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1121:20:26

直感があたる人はいますか?

最近の事例をあげます。
職場に新人さんが入ってきました。わたしは「あ、なんか…?」と心にモヤモヤしたものを感じましたが、その人は仕事も意欲的、笑顔も明

るいし、人との関わりも積極的な人なので、ああ、先入観、思い込みはよくないな、気をつけようと思っているところでした。
とは言え、やはり言動に気になるところもしばしば。会話をしていてやはり心にひっかかるところは拭えませんでしたが、みんながみんな、自分にあう人ばかりではありませんし、向こうからしたら自分だってそんな人に思われてるかもしれない。
だからそのへんは割り切ろう、気にしすぎない、と思っていたのですが。

今日、その人がその人と仲良い人の耳元で陰口を言っているのを見てしまいました。なんてゆうか、すっごい怖い顔でした。話の内容をしっかり聞いたわけでないのに思い込みの聞き違いでは?と思われるかもしれませんが、事の前後、その場の空気からしてそうとしか思えないかんじでした。うまく伝えられないのですが…
あ〜やっぱりやな感じだった…と思ったのですが、やっぱりこうゆう勘ってあたるんですかね?
ちなみに今までも、初対面でなんか合わないなあって人はやはり人の悪口が多い人、精神的に子どもな人が多かったです。
いや、こんな風にここで書いてる私の性格もしれていますね…
気を悪くされた方、申し訳ありません。

今回は、そんな直感あったよーっていう方がおりましたら体験談をお聞かせ頂きたいです。

私はその他にもシンクロニシティ?や、やだなあと思う人が自分の範囲内から去っていく(退職)などがあります。事故ってるかもと思ったらほんとに事故ってたり。
感受性も昔から強い方だと思います。テレビをパッとつけててその中の人が泣いてたら、詳しい内容もしらないくせに即もらい泣きしてしまったり。関係ないですかね…

今後、直感ってあてにした方が自分の為なのでしょうか。予防線というか…
話が脱線したりしてわかりにくいかもしれませんが、直感について、回答してくださる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpw********さん

編集あり2012/5/1215:48:40

私の現状と同様に感じている方がいてることに驚きました。

私の職場にも最近、新人が入社してきました。すごく感じも良く、意欲的でとても好感度は高いのですが、言葉の端々に疑問を感じることがあります。

うまく伝えれませんが、私に何か対抗しているような言動もあります。

先入観で相手を決めつけるのは良くないことですが、きっと相性が合わないのだと思いました。

過去に、この人とは絶対無理~と感じた人はいました。でも、その中でも仲良くなったケースがあります。

このようにマイナスから入ると、プラス部分に大きく感動することってありますよね。

人生どう転ぶか分かりませんので、当たり障りなく付き合っていくのがベストなのでしょう。

さて、本題は直感ということですよね。

私には直感があるかどうか分かりませんが、身内に不幸がある前日の夜には、必ず何かしら合図?があります。

例えば身内が亡くなる前夜に、窓の外に亡くなる身内の影が見えたり、就寝中に亡くなる身内と同じ病状がでて目が覚めたり…。

まだありますが、身内といえど怖いのでやめて頂きたいものです。

人間も動物ですので、直感力は多少なりあると思います。

直感で行動するのも悪いとはいえませんが、そこで知能を活用するのが人間です。

見極めながら、自分にプラスとなる部分だけ取り入れていけば良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/18 00:32:53

抱きしめる 直感を大事にしつつ、そこからの過程も見極めて判断していこうと思います(^ ^)
お話聞かせて頂きありがとうございました!
また、自分に対抗するような態度…それわかります(。-_-。)たまーにいるんですよね。仕事、お互い頑張りましょうね(^ ^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる