ここから本文です

タイヤの寿命

fou********さん

2012/5/1121:54:37

タイヤの寿命

ブリヂストンのポテンザ17インチを中古で買ったんですが7年落ちで溝が7分ほどでトレッドに細かいヒビがありますが、使用できるんでしょうか?

閲覧数:
1,203
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajj********さん

2012/5/1317:20:42

●タイヤの強度

タイヤの接地面はとても頑強に作られていて、中にはスチールワイヤーのベルトが入っています。
ですからトレッド面のゴム表面劣化でバースト等の事故は考えにくいです。

ただ、トレッド面の劣化が進み、ヒビがスチールベルトに達すると水分の進入による錆びで劣化します。

トレッド面のキズの深さを見て走行に適するか判断して下さい。
微細なヒビなら問題ないはずです。

---

●ヒビの資料
残念ですが、トレッド面ヒビの公式な資料が見つかりませんでした。
下はサイドウォール部のヒビの例です。
サイドウォール部はスチールベルトが入っていないのでトレッド面に比べて遙かに強度が弱いです。
日本自動車タイヤ協会の公式資料でレベル4迄は使用可能となっています。

タイヤって強いですよ。

資料
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf

---

●おきまりのセリフですが

古くなるとゴムの性能が劣化します。
私なら上記資料レベル2でも交換します。
ヒビが有る場合は、交換をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kps********さん

2012/5/1203:19:07

通常、夏タイヤ5年って言われてます。

使用は自己責任

保管状態にもよりますが、多少のヒビなら大丈夫

oce********さん

2012/5/1122:22:31

基本的には使用さないほうがいいと思いますが、買われたという事情がおありでしたら、自己(事故?)責任で参考までに。

私も諸事情で、8年使用したポテンザG3(昔のポテンザの一番安いグレード)をホイールから外して、別のホイールに付け替えて3ヶ月使用したことがあります。

走りなれた一般道のみでしたが、毎日「バーストしたらどうしよう」と不安な3ヶ月でした。

ポイントはホイールからの着脱回数ではないでしょうか?

友人に作業してもらいましたが、「さすがブリヂストンだけあって、劣化したタイヤでも許容範囲内でホイールから外れた。」とのことでした。

何回も着脱されたタイヤならほんとうに危険かもしれませんね。